老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

2021総まとめ・貯金額、定年後対策など、いろいろと

今日は大晦日

一年の最終日、ということで

一年の総決算、総まとめを書くことにしました

 

今年の紅白で見たかったのはマツケンサンバだけだったので

サンバが終わった今は、テレビを消して

のんびりとコーヒーを飲みながら

ブログに向き合えています

 

まず、貯金額から

当初の目標は、大きな収入ごとに13万を貯めること

各月のお給料と、年に2回のボーナス

それに、スライド貯金で貯める、

年に2回の「自分ボーナス」ごとに13万ずつ

13×16=208万、と考えていました

 

毎月13万にしたのは

定年後、受け取れる年金が10万だからです

今から、月々10万で生活しておけば

定年になってから、生活のダウンサイズがうまくいかないだの

ゼイタクができなくてつらい、だのということが

なくなるだろうと思ったからです

私の給料は手取りで23万なので

生活費は10万、残額は貯金、にしたわけです

13×16=208 ですから

定年までの五年間で1000万

政府によれば、夫婦で年金込みで2000万必要、とのこと

1000万円貯金でもっていれば

まあまあ、定年後も暮らしていけるかな、と思っていたのですが

 

突然、介護保険が改悪されました

今までは、介護保険には月の上限が決まっていた

つまり、一定の額までは

利用した分だけ料金を払わなくてはいけないけれど

介護保険料が高額になったら

一定の額以上は、政府が払ってくれる

つまり、スマホの使い放題のようなプランだったのですが

この上限が、外されました

利用すれば、利用しただけ、きっちりと自己負担になるわけです

 

私の将来の希望は、在宅ひとり死です

当然、体は効かなくなってくるでしょうから

食事、入浴、家の掃除などの

介護と家事の一切をお任せしなくてはなりません

それが、今まではどんなにかかっても

上限が決まっていたので、

大体、1000万あれば、最後まで資金ショートには

ならないだろうと思えたのですが

この上限がなくなってくると、話は全然違ってきます

定年するときには、退職金も含めて

2000万くらい用意しておかないと怖い、と思うようになりました

なので、ボーナス分は

3万円だけ手元においておき

残額は全部貯金に回しました

 

去年の大みそかの貯金額が201万4千円でした

今日の貯金額は421万5千円ですから

今年の貯金額は 220万1千円 になります

 

正直、予想通り

予算を組んだとおりに実行できた

なので、可もなく不可もなく

特に驚きも感激もないかな、というのが

正直な感想です

 

定年までは、あと5年ありますが

60歳になってからは、お給料が20バーセントダウンになります

そうなると、年に200万は、とてもたまりません

退職金を入れても、結構キツイ状況になりますから

仕方がありません

65歳までは、きっちりと働くことにしようと

人生設計をやり直しました

 

とはいえ

62歳を過ぎれば、「再雇用」という形になり

お給料は、ますます低くなりますから

62歳の時点で、もっと割のいい仕事があれば

そちらに移ろうとも思っています

 

ただ、62歳で働かせてもらえる仕事といえば

かなり限られるでしょう

特殊技能に近い、ニッチな能力を

今から五年がかりで鍛えていくしかありません

 

とりあえずは、ファイナンシャルプランナーです

税金の話、資産運用の話を

キッチリとできるように

できれば、女性のおひとり様対象の

マネープラン + 老後の生活プラン

を語れる、ファイナンシャルプランナーになりたい

そうすれば、限られた分野の中ではありますが

少しは、生活費が稼げるのではないかと思っています

 

もう一つは、今はファイナンシャルプランナー

時間を取られて

あまり勉強できていないスペイン語

キッチリと磨きあげて

簡単な通訳くらいはできるようになることです

これは、結構求人があります

特に、日本の企業の求人

一年契約でメキシコに行き

現地の工場のスタッフとして通訳の仕事をして欲しい、とか

もっと軽いものでは

リトルリーグのサッカー版のようなクラブチームで

スペイン人の監督の通訳をして欲しい、というものもあります

スペイン語を話す日本人で

サッカー用語をきっちりと訳せる人、となると

かなり少ないでしょうから

これも、ねらい目ではあります

 

まあ、何はともあれ

まずは、来年の1月に迫った

ファイナンシャルプランナーに合格すること

あと一息、ラストスパートを頑張ろうと思っています

 

さて、今日の支出ですが

今日は、年末恒例の、ユニクロ大市に服を買いに行きました

フリースのインナー、ヒートテック肌着、

父のシャツ、私のフリースのもこもこジャケット

二人分、冬物を一通りそろえました

 

あとは、お正月用の和菓子

大福と、みたらしのお団子

パック入りの「栄太郎ご謹製 田舎づくりぜんざい」です

 

あと数時間で、新しい年です

新年の幕開けを、思いっきり楽しもうと思っています

 

支出      

プール貯金 (服)      7370

投資(正月用菓子)     605円

投資(花)         825円

 

 

残額(1月8日まで)      

消費              15997

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 2000円)

投資          3570円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         18146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    4万8千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain