老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

12月度前期の決算はときめきのする黒字

今日は12月3日

12月度前期の〆日です

なので、まずはとりあえず、

今日の支出を出して、〆てしまいます

 

支出     

消費 (お弁当)     1360円

投資(CD)      1000円

投資(宝くじ)     600円

 

残額(12月3日まで)      

消費              1876円

コロナ支援          2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           2069円

予備費                   500円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額   5602円

 

合計 黒字    4445円

 

額が4000円を超えているのも

うれしい限りではありますが

額としては、さほどのものでもなく

「うれしい」というには、少し気が引ける、というところでしょうか

 

ですが

私がうれしいと思っているのは

黒字の額のことではなく

今期は、ある程度のぜいたくをしているのに

ほかのところをうまく引き締めて

黒字に持っていけるようになった

つまり

生活を数字でコントロールする方法が

だんだん身についてきて

あまり意識しなくても

自然にできるようになった、ということが

何より一番うれしいです

 

今期は、生協の注文も二回あり

旅行にも行き、なんどかぜいたく品の

舶来のチーズや、和牛なども買っています

そのうえ

今期は、ゴディバの福袋まで買いました

これが、3千5百円也なので

予備費(4千円)がほとんど無くなってしまい

もし使い過ぎたら、即刻、赤字転落という

ギリギリのところでした

 

以前は、このパターンになると

「欲しいけど、我慢しなきゃ」とか

「あと何日か経って、新しい期になったら

 新しい予算で買えばいいから」などと

あれこれ自分をなだめたのですが

今期は、ほとんどそうしたことを考えることもなく

ただ、このブログで

額を確定し、今後いくらくらい使っていいか

翌日は、ノーベイデイにする方がよいか

それとも、少しずつ買っていった方がいいものはあるか

簡単なプランを立てて、

それを守って行くだけで

ほとんどストレスなく、自然に黒字にたどりつけました

 

多分、何年かこの「横山式」の家計管理を続けてきて

そのやり方が、自然に身についてきたのではないかと思います

この調子でいけば

今後も、家計でさほど苦労しはないのではないかと

なんだか、とても安心できました

 

旅行代金は、自分ボーナスから出しています

定年後、ボーナスがなくなったとしても

この程度のレベルの旅行なら、十分に行けるわけです

生活費も、年金とほぼ同じ

10万で設定して、やりくりをしているにもかかわらず

黒字が出せるということは

年金生活に今のレベルの生活は無理なくできるし

この額で自然にやりくりができるということは

定年になり、年金で暮らしても

十分に、年金の範囲内でやりくりができる、ということです

 

なんだか、とても自信がついてきました

今期の黒字のうち

千円単位のものは、プール貯金にまわし

年末年始とクリスマスの資金にします

千円以下の端数は

細かくなりすぎますので

私の「自分小遣い」に入れることにします

下の数字は、その修正済みの額です

 

とりあえず、少しだけ

安心のできる額ではないかと思います

来期もこの調子で頑張ります

 

貯金総額

 プール貯         23000

 自分小遣い            1421

家管理費積み立て    4万4千円

 

定年後用貯蓄      389万0千円

目標残額      1611万0千円

f:id:chokkina:20211128174734j:plain