老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

超おトクな紅茶の福袋・ルピシアの福袋はほぼ半値以下

今日は12月30日

今年も、残すところあと1日です

たいてい毎年、12月30日はおせち作りか

大掃除で、1日家にいます

みそかは、午前中で仕事を全部終えて

午後は、ユニクロにお買い物に出かけます

新春用の肌着と、今年はセールに出ていた

シャツを1枚買う予定です

 

なので、年末の通販は

30日か31日の午前に届くようにお願いしています

今日届くのは、毎年買っている紅茶の福袋

お正月に飲み初めをしたいので

少しフライングで、年末に届くようにしました

 

私が買っているのは「ルピシア」の福袋です

ルピシアは、高級紅茶ブランドですが

珍しいことに、日本の企業です

それだけでも、なんとなく応援したくなるのですが

なんといっても、デパートに入っているような

高級ブランドですので、私には分不相応

なかなか手が出せずにいたところ

見つけたのが、福袋です

 

「お値段の倍以上の品物が入っています」という

キャッチコピーに、まず、惹かれました

いくら高級ブランドでも、半値となれば

普段スーパーで買っている

トワイニングティーバックとくらべても

多少は高いかな、という気はしますが

まあまあ、いい勝負です

私のモットーは、「高いレベルの生活、低い生活費」ですから

高級紅茶の半値は非常に魅力的です

 

ですが、福袋の一番の欠点は

好きではないもの、欲しくないものや

見るからに売れ残りのものが入っている可能性がある

ということです

ルピシアは、その点、細心の注意が払われていました

お茶の内容ごとに福袋の種類が

細かく分かれているのです

 

まず、分量で3つに分かれます

その中で、リーフか、ティーバックかで、2つに分かれます

その中で、お茶の内容が

ストレートティーか、フレバーティーか、

ルイボスやウーロン茶などのはいったバラエティパックか

3つに分かれます

 

これ以上の細かい指定はできません

たとえば、フレバーティーを指定すると

つまり、「香りや味の着いた紅茶」というジャンルの中で

何が来るかは、ついてからのお楽しみです

アップルティーにしてください、とか

アールグレイを入れてください、という指定はできません

ですが、仮にもルピシアですから

どれもおいしくいただけるものが来ることは間違いありません

 

年末の風物詩、私にとっては

1枚ずつ買った年末ジャンボと年末ジャンボミニよりも

期待の膨らむイベントなのですが

 

今年は、ストレートティーティーバックと

フレバーティーのリーフを買いました

それぞれ、5000円の「竹」パックです

5000円のパックには、それぞれオマケが着いてきます

今年は、リーフティーティーバックを一つずつ選びました

で、これが オマケ+ 本体の紅茶 ×2 です

 

f:id:chokkina:20211230224814j:plain

f:id:chokkina:20211230224843j:plain

 

オマケを開くと、こうなります

これだけでも、十分おトクかも……

f:id:chokkina:20211230224955j:plain

 

ノンフレバードの紅茶は、ミルクティー向けと

レモンティー向けが、それぞれ半分ずつ

一袋に10個入りのパックが、合計14パック入っていました

f:id:chokkina:20211230230240j:plain

 

f:id:chokkina:20211230230301j:plain


特にうれしかったのは、紅茶の中でも

一番の高級品と言われる「ダージリン」が3袋も入っていたことです

その中でも、一番の高級品

日本茶で言えば、「新茶」に当たる「ファーストフラッシュ」も

一袋ありましたし、ほかの2つも、セカンドフラッシュと、オータムフラッシュ

どちらも、なかなか結構なお味です

今年の福袋は、大当たりでした

 

f:id:chokkina:20211230230207j:plain

 

ちなみに、ティーバック一袋あたり

オマケを抜いて考えても、35円です

これで、ダージリンが手に入るなら、かなりのお買い得です

 

フレバーティーの方は

私は何が来ても、大喜びで美味しくいただけるのですが

父は、あまり凝った香りのものは

「香水を飲まされているみたい」に感じるそうで

フルーツ単独の香りなら、二人で美味しくいただけるのですが

それ以上に凝ったものは

私専用になりそうです

 

これも、大ヒットでした

フルーツ系のものは、

定番中の定番のアップルティーをはじめとして

桃、マスカット、オレンジなどの有名なもの

アルフォンスマンゴーや、サクランボ、カシス&ブルーベリーなど

ジャムではないか、と思うような、豪華なもの

全部すぐにも封を切って、一口ずつ飲みたいような

魅力的なものがいっぱいでした

 

f:id:chokkina:20211230230840j:plain

 

さらに、いろいろな香りのブレンド

ルピシアのお店のカウンターで

きれいな缶に入れて、華やかに飾られて売られているような

オリジナルブレンドもたくさんありました

f:id:chokkina:20211230231224j:plain

さらに、トドメです

フレバーティーのなかで、一番有名な「アールグレイ

これは、スタンダードな紅茶をベースに

ベルモットの香りをつけたお茶なのですが

このベースになる、スタンダードな紅茶によって

味わいは、はっきりと変わってきます

普通は、キームンという、ちょっと甘くてスモーキーな

紅茶をベースにすることが多いのですが

今回入っていたのは

ダージリンをベースにした、アールグレイ

f:id:chokkina:20211230231737j:plain

ちょっと、畏れ多くて

何か、特別にいいことがあったときにあけよう、と思いました

 

リーフティーはグラム数が多い分

種類はやや少なく、12種類です

 

毎年必ず買う、おトクな福袋なのですが

その分、人気も高く、ネットでは売り切れていると思います

もし、新年に店頭で売り出していたら

絶対におトクです

紅茶の好きな方なら、マストバイ、と言いたくなるくらいの

イチオシの福袋です

新年初の運試しにも、おすすめですよ

 

さて、今日の支出ですが

明日、売り切れているといやなので

今日のうちに、年越しそばの材料を

買い込みに行きました

おとそ用に、ノンアルコールのカクテルも仕入れました

出費もそこそこですみましたし

新しい年が、待ち遠しくてなりません

いい年に、なりますように

 

支出      

消費 (食費)       2184

 

残額(1月8日まで)      

消費              15997

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 2000円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         25516

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    4万8千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain