老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

最後の福袋・到着

いよいよ7日から

関東の1都3県に緊急事態宣言が

出ることになりました

 

言いたいことはいろいろとあると言えばあるのですが

とりあえず、それは七草明けにでもとっておいて

今日は、脳天気に福袋の話題にしようと思いました

というのも

今日、今年最後の福袋が届いたからです

 

毎年、おトクなのはわかっていても

初荷の人ごみが苦手で

あまり買ったことの無い福袋でしたが

今年は、年内からネットで注文ができるので

欲しいと思っていたお店のものは

一通り買えたと思います

届く日も指定できるというので

一日にいくつも届いては、

それぞれの印象が薄くなるのが、もったいなくて

日程違いで届くように手配しました

今日は、その最終便です

 

注文したのは、メリーチョコレート

 

f:id:chokkina:20210105184214j:plain

 

メリーの印のついた、紅白の袋入りなのですが

袋だけ見ると、少しちゃちな印象です

とはいえ、中身は非常に充実しています

これが、その中身です

 

ちなみに、これで千円也です

 

f:id:chokkina:20210105184416j:plain

 この三つが、全部チョコレートです

たいていの福袋

例えば、モロゾフゴンチャロフのような

有名な洋菓子メーカーでも

チョコレートだけ、という福袋は

ほとんど見かけません

たいていがキャンディか、クッキーのような

あまり単価の高くないものと

チョコレートがセットになっているのですが

メリーの福袋だけは、全品チョコレートなので

チョコ好きの私としては

毎年、この福袋だけは見逃せません

 

赤一色の箱が、チョコレートのアソート

つまり、中にナッツやゼリーが入っているような

いろいろな種類のチョコレートボンボンのセット

25こ入りで、その名も「ファンシーチョコレート」

普通に買えば、これ一つで千円ですから

これだけで、元が取れています

 

タータンチェック柄の箱が

チョコレートミックス

キャラメルのように一つずつ包んであります

クリスピーなものや、アーモンドクラッシュなど

アソートほど高級ではありませんが

いろいろな味が楽しめ、お手軽です

四種類くらい入って、500円くらいです

 

あと、この三角のパッケージは

「ブレーンチョコレート」

キャンディーのように包んであって

中には何も入っていないタイプのチョコです

実は、父はこのタイプが一番好きなので

これは、父の朝食用と、時々私のオヤツで決まりです

三百五十円くらいです

 

合計で、1850円くらい

倍までは行きませんが

かなりのおトク感があります

これは、ネットに予約が出たときに、

まさにあっという間に売り切れました

一袋ぶんポチったあとで

息子に送ってあげようかと思い

もう一度サイトを開いた時には

もうすでに完売していました

多分、かなりのチョコ好きが狙っているのだと思います

 

また来年も、もしネットで販売があるようでしたら

絶対に注文します

普段は、七草粥と一緒に

デザートにメリーの福袋をあけて

お正月の終わりをしみじみと惜しむのですが

今年は、もう少しとっておこうと思います

なぜかと言えば

もちろん、緊急事態宣言の巣篭りのおともにするためです

外に出かけない分、丁寧に入れた紅茶と

安いけれどきれいな花束を買ってきて、

大好きな花瓶にいけて

大好きな父と、大好きな愛猫と

大好きなチョコレートでティータイムを過ごす

BGMは、ビル・エバンズのジャズピアノ

 

ううむ、不謹慎ながら

巣篭りが楽しみでたまらなくなってきました

今回は、少しくらいはテレワークをさせてもらえそうな気配なので

我ながら、不謹慎だとは思うのですが、ますます期待が高まります

 

さて、今日の支出ですが

父のリクエスト、麻婆豆腐の材料と

コーヒー、ミルク、葉物野菜少々

品目は限定したのに

目標の千円を少しオーバーです

今期は黒字ではあるものの

だからと言って、目標違反はよくありません

そもそも、黒字になったのも年末にたっぷり買い込んだからで

それを考えると、黒字というよりも

平均、プラスマイナスゼロ、と考えるべきでした

浮かれてはいけない、と

少しばかり、反省です

 

支出

    消費(野菜等)   1060円

 残枠(1月前期・1月9日まで)

 消費     17586円

 コロナ支援     2000円

   +4000円(キャリーオーバー分)

      投資        5000円

         サンキュ用   6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   126000円

               

プール貯金   12315                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い       9550円

  

定年後用貯蓄    201万4千円

             

目標残額       799万6千円