老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

福袋狂想曲

やはり、まずはコロナの話題でしょう

 

今日、医師会が「医療緊急宣言」を出しました

もう、医療が風前のともしびなのだそうです

正直、「やっぱり」としか思えません

医師会は、夏の間からずっと言い続けてきました

PCRの検査を拡大してほしい、医療体制を補強してほしい

さもないと、日本全国が感染の火だるまになる、と

警告を受けたことは、覚えている人も多いでしょう

数週間前には、早くGo  To を停止すべきだ、とも言いました

 

それだけではありません

もっとさかのぼれば

10年くらい前から、

看護師の不足を何とかすべきだ、とも言い続けてきました

 

医師会の主張は、

ことごとく、無視されてきました

現在は、その結果です

 

私がこのブログに

「もうダメでしょう」と書いたのは10月のことです

やはり、としか言いようがありません

 

ここまで来ても、まだ人出は増えているのだそうです

この種の人を見ていると

朝ドラ「エール」の中で

第二次大戦の最中

出征していく兵士に、万歳を叫んで、旗を振っていた

人たちの姿と重なって、仕方がありません

自分たちの行動が、自分たちの危機を招いていることに

全くの無自覚です

 

この種の人たちは、実際に医療が崩壊して

自分や家族が病気や事故でも診てもらえない、という

状態にならないと、目が覚めないのではないか

そんな気になります

医療従事者が、必死の思いで踏ん張って

医療を守ってくれたとしても

「なあんだ、やればできるじゃん」と

言いかねないな、という

絶望に似た気持ちがわいてきます

 

さて、少し(? ガラリと?)気分を変えて

昨日、家に届いた福袋について

ちょっとした自慢です

 

昔の福袋は中身が見えず

売れ残りを詰め込む、という噂もありましたが

この頃の福袋は、内容があらかじめ発表されていて

普段ならいくらのものが、

福袋価格ならいくら、と表示されているものも

少なくありません

「福袋」というよりも

新年最初の、縁起物の大バーゲン、という感じです

 

かく言う私も、必ず買いに行きますが

今年は、密になる町場には、絶対出かけないことにしました

とはいえ、福袋には未練が残るので

通販で探して、何とか手に入れました

 

買ったものは、お茶の「伊藤園

日本茶セット、2千円也と

紅茶セット、3千円也です

日本茶セットは、緑茶が三種類と、

新年用の大福茶、それに、お年始用の

丑年のキャンディの詰め合わせ

紅茶セットは、アールグレイなど香りのついた

ティーバックが四種類と

リーフティーが二種類

紅茶用の大缶に入っての詰め合わせです

 

どちらも、普通に買う時の

4~6割引きくらいのお値段です

それに、我が家はコーヒーよりも

紅茶・緑茶の「お茶」党なので

かなり大量にあっても、あっさりと飲み切ってしまいます

 

せっかくの福袋、新年の縁起物ですから

新年までとっておこうかと思ったのですが

届いてすぐに、中身を父に、お披露目したところ

父の目がキラン、と光りました

父の大好物がアールグレイの紅茶

特に、あちこちのブランドの物を試してみて

どこのがおいしい、どこのは香りが気に入らない、などと

あれこれ言うのが大好きです

伊藤園アールグレイ

ラベンダー色で、金色のアラベスク模様がちりばめられた

綺麗な箱に入っていました

ますます、父の「紅茶魂」に火をつけたようです

早速、届いたその日に開封しました

 

おいしかったです

思わず、お茶だけではもったいなくて

とっておきの、六花亭のクッキーを持ってきたくらいです

 

ちょっとフライングの福袋も

なかなか乙なものでした

 

さて、今日の支出ですが

バンと甘栗、という

ブランチ用のセットと

切れかけていた洗顔フォーム

合計で、なんとか千円の予算以内に収まりました

クリスマスとお正月用の買い物は別会計なので

通常予算用の「消費」額は

なんとしても、無駄遣いをせずに

予算以内に収めたいところです

 

 

支出

消費(食費)             660

消費(洗顔フォーム)   327

 

 

残枠・12月28日まで(12月後期)

消費           14680

コロナ支援         2000円

+2000円(キャリーオーバー)

 投資       5000円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   120000円

               

プール貯金     24542円                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   10730円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                 28151円   

    ペット用品         1313円

             衣類              8266円

            通信            260円

           花              350円

          雑費              250円

          美容院         7328円

   福袋          5400円

          衛生          327円

     

   コロナ支援       

     

  投資

       本            3400円 

   交際費         10000円 

            プレゼント       7000円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      

   交通費           1000円

   絵本             2970円  

 貯蓄 

サンキュ応募用       120000円