老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定年までにやりたい100のこと その⑧ 東京23区内の天然温泉のまとめサイトを作る

新年、あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

私の住んでいる関東地方は

寒いことは寒かったのですが

すっかりきれいに晴れわたり、実に冬らしく

気持ちのいい一日になりました

 

たずねてくる人もいませんし

息子は大阪で働いていますので

コロナの関係もあり、多分本人の希望もあり

帰省はしませんでしたので

父と二人の、穏やかで静かなお正月です

 

父は例年通り、実業団駅伝を見て

私は、このところかなりサボってしまっていた

ファイナンシャルプランナーの勉強をし

時々、猫と遊び

……我が愛猫、のえるさんは

  クリスマスにニャンタさんが持ってきてくれた

  ネズミのぬいぐるみ付き、またたび入りの猫じゃらしに夢中で

  私の顔を見ると、猫じゃらしを

  くわえて持ってくるようになりました

  こんなことをされては、勉強もあとまわしです……

 

初もうでは、夕方近く

日が傾いてから、人出が少なくなったころに

のんびりと出かけて

少しだけ、ウィーンフィルニューイヤーコンサートを聴き

実に、平和で穏やかな元日になりました

 

本来は、「定年までにやりたい100のこと」は

毎週日曜日に書いているのですが

せっかくのお正月ですし

一日早いですが、今日はこれを書くことにしました

 

私がぜひともやりたいことの一つ

「東京23区内の天然温泉のまとめサイトを作る」ことです

 

そもそも、東京23区内に天然温泉なんてあるの、

スーパー銭湯の間違いじゃないの

沸かしなおしか何かでしょう、と言われそうですが

天然温泉は、結構な数があります

一番有名なのは、東京ドームにある

ラクーア」というスパではないかと思います

 

私も最初は、これが天然温泉とは信じられませんでした

ですが、れっきとした温泉です

地下1700メートルのところから、掘り出しているそうなので

間違いなく本物でしょう

入館料は3000円近くだったと思いました

持ち込みは不可、レストランかカフェを使わなくてはいけないのは

ディズニーランド方式で

ちょっと出費が痛いといえば、痛いのですが

確かに、のんびりできるおしゃれなカフェや

変わったエスニックフードなどがあり

いろいろと楽しめました

 

お風呂も、露天風呂は当然のこと

足湯、フットバス、濁り湯も内湯と外湯の両方

ジャグジーもありますし

サウナにいたっては三種類、水風呂も備えています

ゆっくりお湯につかった後は

ラクゼーションルームで、雑誌を眺めながら

ウトウトできますので

実に、命の洗濯になりました

 

東京23区内には、この「ラクーア」以外にも

かなりの数があります

一番多いのは大田区ですが

新宿区にも、歌舞伎町に一件ありますし

港区の、プリンスパークタワー東京も有名です

 

定年になる前に、週末や有休を利用して

東京23区内の天然温泉を自分の足で制覇し

体験レポートをまとめたサイトを作りたい

お風呂大好き人間の、ささやかな夢です

 

どうして「定年前」かというと

私が、絶望的にパソコンに弱いからです

世の中には「まとめサイト」というのが

あることだけは知っていますが

それが、どこのサーバーを使えばいいのか

有料なのか、無料なのか

このあたりが、全くわかりません

同年代の友人も、ネットに暗いことは私と同様で

むしろ、わからないことを私に聞いてくるくらいです

 

これなら、いっそ

若い人たちと触れ合う時間の多い

定年前に、職場の雑談交じりに

ちょこちょこと教えてもらいながら

サイトを立ち上げてしまうほうが、楽なのではないかと思いました

 

それにしても、また変なことを、と言われそうではありますが

これは、将来の自分のためでもあります

年金暮らしになって

温泉旅行などは、年に一度か二度、となったあとでも

入館料数千円で済む、都内の温泉なら

通うことはできるでしょう

その時用の、備忘録も兼ねています

もう一つ、私が介護が必要になり

旅行をするときにはヘルパーさんに付き添ってもらう

その人の料金も払わなくてはならない、という

状況になっても

都内の温泉施設なら、資金的にも何とかなります

その時の下見もかねて

「この施設は段差が少なかった」

「この施設は、庭がきれいで、時間を忘れて眺めていられる」

というような情報があれば

あるに越したことはないでしょう

 

早くファイナンシャルプランナーに合格して

時間を作り

楽しく温泉サイト作りにはまってみたいものです

 

さて、今日の支出ですが

初もうででおみくじを引きました

その分だけです

ちなみに、大吉でした

いろいろな意味で、幸先のいい

年の初めになったと思います

 

支出      

投資(おみくじ)     200円

 

残額(1月8日まで)      

消費              15997

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 2000円)

投資          3370円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         18146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    4万8千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain