老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

残念だけど、良かったかも クリスマスの御馳走のお話

クリスマスの出費は、さすがに通常の予算では

完全に赤字になってしまうので

普段から毎期の黒字を貯めておいた

「プール貯金」という項目から

支払うことにしています

大体、クリスマスとお正月のシーズンまでに

3万円を目標にためていますから

たいていは、予算に苦労せずにイベントを楽しめます

 

今年は、クリスマスのプレゼントは無し、というよりも

10月に、私と父の羽根布団を洗濯に出し

父の羽根布団は、羽根の入れ替えと

表布の取り換えで

結構な費用になりましたので

クリスマスと兼用にさせてもらいました

 

ディナーに関しては

近所のケンタッキー・フライド・チキンのお店に

クリスマスイブには、クリスマスセット以外は

売ってもらえないのか、と聞きに行ったところ

 

聞いてみるものですね

普通のフライドチキンも売ってくれるそうです

ただ、時間に制限があり

今、予約にあきのある時間は

お昼の13時半だけなのだそうです

 

あまり大きい声では言えませんが

24日は、有給休暇を取っています

13時半には、十分にお店に引き取りに行かれます

 

父が、久しぶりにフライドチキンを食べたそうにしていましたので

……父はいわゆる「昭和ひとケタ」世代なので

  食べ物に対して、

  あまり、あれが食べたい、これが食べたいとも言いませんし

  美味しいと思った時にも

  ほとんど美味しいとも言ってくれません

  逆にまずいと思った時にも

  これはまずい、とか、こんなもの食えるか、とも言いません

  なので、何が食べたいか、に関しては

  こちらがアンテナをとぎすまさなくてはいけないのが

  まあ、厄介といえば厄介です……

で、珍しく食べたそうにしていたのが

フライドチキンだったのですが

同じく、「昭和ひとケタあるある」で

食べ物を余らせたり、食べきれなかったりすることに

ひどく抵抗があります

なので、ケンタッキーのクリスマスセットは

どうしても、分量が多すぎて買えなかったようでした

 

これで、メインディッシュの問題はすんなり解決です

 

次は、昔、父の行きつけだった

銀座のフレンチレストランに

オードブルのテイクアウトの注文の電話、で

引っ掛かりました

なんと、テイクアウトはすでに終了

特に、クリスマスシーズンは、お店だけしかやっていないのだそうです

 

確かに、このところコロナも下火ですし

少しずつ、人出が回復してきて

クリスマスは、レストランが一番忙しい時期ですから

テイクアウトに手が回らないのも、良くわかります

 

去年は、クリスマスイブにオードブルを注文し

当日のお昼に、取りに行きました

とてもおいしく、何より、美しいお料理で

非常に楽しく、美味しくいただきましたので

今年も、と思った、当てが外れたのは残念でしたが

「このお店がなくなってほしくない」と思って

ささやかながら、応援買いをしてきましたので

お店が元気を取り戻し

テイクアウトをせずに営業をしても大丈夫になった、というのは

素直に、良かったですね、と言いたいです

 

ただ、ここのお店は

言いたくはないのですが

結構なお値段がしますので

私に手が出せたのは、安価なテイクアウトだけで

今となっては

二年に一度くらいしか

通えなくなってしまったのですが……

 

サラダは、自分で作れるでしょうし

スープは、ポタージュスープ作り機を活用します

オードブルも、見よう見まねでマグロのカルパッチョ

キャベツのミルフィーユあたりを

頑張ろうかと思っています

 

フレンチレストランのテイクアウトが出来なかった分だけ

家計は黒字になりそうですから

それはそれでよかった、と思うことにします

 

さて、今日の支出ですが

生協の注文分だけです

今週は、おせちも注文しましたので

あまり食費はかからないと思い

注文を控えたおかげで

何とか、消費にはゆとりが出せそうです

 

支出    

消費  (食費)      3436

 

残額(12月27日まで)      

消費              6716

コロナ支援          2000円

投資              198円

予備費                 5450円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         24000

 自分小遣い             329

家管理費積み立て    4万6千円

 

定年後用貯蓄      408万5千円

目標残額      1591万5千円

 

f:id:chokkina:20211204191051p:plain