老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

応援買いのお手伝い

まずは、コロナの話題から

 

令和インパール作戦ことGO  TO が

やっと打ち切りになるようです

遅すぎるけれど、続けるよりはマシでしょう

とはいえ、今月の28日から、とのこと

つまり、クリスマスは駆け込みで

遊びに行ってくださいね、というメッセージでしょう

 

私は白洲次郎をお手本に

言ってもダメな相手には何も言わず

自分と家族を守って

できる限りのステイホーム

買い物は通販を使い

NHKのテレビ体操(特に筋肉体操はかなり効きます)と

ブックオフで買い込んだ

「ビリーのブートキャンプ」(懐かしい!!)

あとは、レッグレイズと早朝縄跳びで

体を動かすことにして

通勤以外は晴耕雨読、FP1級合格を目指して

せっせと受験勉強に励み

コロナが終わった時には

FPのメルマガが出せるレベルになることを目標に

静かだけれど、充実した暮らしを

目指すことにします

感染だけはしないように

こればかりは、残念ながら運の要素も大きいのですが

なるべく確率が低くなるように

アルコール消毒と手洗い、除菌は

せっせと続けることにします

 

さて、今朝のオフィスで

私のボーイフレンドが、みんなに

「日比谷に行く用があるんですけど

 だれか、松本楼のテイクアウトいる人います?

 俺、買って来ますよ」と声をかけまくっていました

 

ちなみに、この「ボーイフレンド」は

私の息子より若い、「マン」よりも「ボーイ」の世代

歴史が好きで、私と気が合う「歴友」

つまり、文字通りの「ボーイ」で「フレンド」

なのですが

ウマが合う、というよりも

思考パターンが似ているのでしょう

何を考えているか、すぐにわかりました

 

セントポール、と聞いたところ

いわゆる一つの、と答えを返されました

 

松本楼、というのは日比谷にある老舗のレストラン

フレンチを「西洋料理」というような時代からの

長い歴史のある洋食屋さんで

私もエスコフィエの次くらいに好きなお店なのですが

ここの、現オーナーが立教大学の卒業生です

その縁もあって、立教大学のキャンパスの中に

大学の先生たちが接待に使ったりする用の

隠れ家のような、品の良い小ぢんまりとしたお店を

「卒業生価格」で出しています

ありがたいことに、ここは一般人でも利用でき、

私も、昔、池袋に勤めていたころは

二か月に一度くらい、お昼のコースを食べに行っていました

スープ、サラダ、メイン、コーヒーのコースで

千円もかからなかったように記憶しています

 

私がきいた「セントポール」というのは

この立教大学のシンボルマーク

東大を「赤門」と呼ぶようなものです

つまり、「立教大の卒業生どうしだから、助けてあげたいの?」と

尋ねたわけです

ボーイフレンドの答えた

「いわゆるひとつの」というのは

私の世代なら、ほぼみんなが、なつかしい、と膝を打つような

読売ジャイアンツのスター選手、長嶋の口癖です

この長嶋も、立教の卒業生です

つまり

「立教の卒業生は、結束が固いんですよ」と答えたわけです

 

相変わらず、私たちがしゃべっていると

周りはぽかんとして

二人だけで妙に盛り上がっているという

ちょっと、妙な景色になるのですが

 

協力させてもらいました

当日注文のテイクアウトは

ハヤシかカレーしかできないそうなので

私はカレー、それから、自分からパシリを買って出て

応援買いの数を増やそうとしている

わがボーイフレンドのためにも

クリスマス用に、綺麗な緑色の

レトルト『えんどう豆スープ」を私と父の二人分頼みました

 

松本楼のテイクアウトのカレーは、なんと850円

コンビニ弁当とさほど変わらないお値段でした

あの老舗でこのお値段ということは

かなり、苦しいのかもしれないというのが

率直な感想です

値段のことだけを言えば

スープが二つで864円でしたから、

スープの方が高くつきました

お肉は5センチ四方くらいのかたまりが二つ

ゴロゴロという感じて入っており

何とも上品な、洗練されたブイヨンの味がしました

これで850円なら、また食べたいくらいですが

仕事の都合でもない限り、日比谷まで行くのが怖いです

 

私はgo  toには反対ですが

飲食店が苦しんでいいとも思ってはいません

ですが、なんとかその間を取って

せめて、go  to  EAT の割引は

テイクアウト限定にすればいいのに

くらいのことは思っていますが

 

さて、今日の支出ですが

この、豪華版カレーライスと、

クリスマス用のえんどう豆スープ

それから、ちょうど切らしてしまった

サランラップだけで食い止めました

中期の〆まであと二日

明日は生協の注文日なのですが

何とかうまくクリアーして

数百円でいいので、黒字で今期を終えたいものです

 

支出

 投資(外食)       850円

プール貯金(クリスマス)

                 866円

消費(ラップ)     250円

 

残枠・12月16日まで(12月中期)

消費            6160

コロナ支援         2000円

 投資       2550円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   113089円

               

プール貯金     29134円                    

税金用取り分け      30000円

IHクッキング用取り分け    

          12万円

パジャマ用取り分け    755

  

   自分用小遣い   19000円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                  19477円   

             衣類              8266円

            通信          260円

           花           350円

          雑費          250円

       コロナ支援       

     投資

       本            3400円 

   交際費         10000円 

            プレゼント       7000円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      1000円

                   

 貯蓄 

サンキュ応募用       113089円