老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

合格?不合格? 今年のお正月を総括する

本日、1月3日で

三が日も終わり、明日は新年の初出勤、

ということで、今年のお正月の総まとめを

しておこうと思いました

 

紅白歌合戦

  サンバしか見ませんでした

  ➡ 大正解

    知らない歌手を見ても、年忘れの雰囲気にはなりません

 

ユニクロの年末大市

  大晦日のお昼過ぎに出かけて

  肌着とシャツ、もこもこジャケットを買い込みました

  ➡ 正解

    ユニクロはかなり混むのですが

    大晦日の午後ともなれば、人はかなり少なくなりますから

    レジもあまり待ちません

    ただ、父のはブルーが売り切れ

    アイボリーしかありませんでした

    落ち着いて、ゆっくり買い物ができるのは良いのですが

    紳士物の売り切れの可能性は考えなくてはいけません

 

・福袋、銀だことケンタッキーフライドチキン

 ➡大正解

   これが、意外なほどにうまく回りました

   というのも、今年のおせちは

   二人で食べるのにちょうどよいくらいの分量

   ……なのですが、父は同じものを何日も、というのが

    実に苦手で、二日のお昼くらいから

    ほかのものが食べたくなるたちです

    かといって、作るのは私ですし

    おせちはまだまだありますから

    何か一品、普段はあまり食べないものをメインに

    おせちをつまむ、という形が

    一番、ぴったりだったからです……

    

    どちらの福袋も、品物との引換券

    しかも、我が家から少し遠いとは言え   

    なんとか、歩いていける程度の距離

    つまり、お正月のなまった体を少し使って

    ウォーキングに最適の距離です

    どちらを引き換えてこようか

    たこやきのトッピングは何にしてもらおうか、と

    たわいない会話も増え、なかなかの大ヒットでした

 

・おせち

 ➡正解

   普段は、おせちは私の手作りなのですが

   手作りだと、どうしてもロットが増えすぎてしまって

   冷蔵庫はパンパンになりますし

   黒豆などは、どんぶり一杯できてしまうわけです

   私は、別に、新年のお弁当に入れていきますから

   少しも困らないのですが

   ……お弁当の白米と合うように、薄味に作っていますし……

   父としては、昭和ひとケタ生まれあるあるで、

   大量すぎる食料品がある、というのは

   どうにも落ち着かないようです

   それに、どうやら私には、おせちを作るよりも

   大掃除に時間を割いてほしかったようでもあります

 

   で、今年は買ってしまいました

   豊洲の料亭のおせち、とはいえ

   見つけたのは、クラウドファンディングです

   「いずれは、宅配事業もやってみたいとは思っているが

    宅配業者を利用して配達してもらった時に

    おせちが寄ってしまったり、おかずがひっくり返ったりしないか

    どうにも心配でもある

 

    なので、今年は『お試し』として販売

    少々不備ありになってもいい、と思う人だけ買ってほしい

    その分、割引をつけるから、というものを探しました

    届いたのが

    

f:id:chokkina:20220103194055j:plain

一の重が、肉類はローストビーフローストポーク

魚介類は、エビの鬼がラ焼きとエビチリ

いくらのしょうゆ漬け、小女子クルミ煮、酢だこ

鯛の塩焼き

とどめが、フグのから揚げです 

フグのから揚げは、この年になった初めて食べました   

   

 

f:id:chokkina:20220103194238j:plain

 

二の重は、いかにもおせちらしい

黒豆に栗きんとん、伊達巻、かまぼこ

お煮しめカニのむき身

だし巻きのラインアップ

f:id:chokkina:20220103194406j:plain


これに、お雑煮をたして

我が家の、最高のハッピーニューイヤーです

f:id:chokkina:20220103194620j:plain

 

本来は、おせちは手作り派ですが

さすが、豊洲の料亭ご謹製です

魚介類は、唸るほどの美味しさで

ごちそう感が「半端ない」状態でした

 

とはいえ

私のモットーは

「生活水準は高く 生活費は低く」ですから

来年、ここのおせちを注文するかどうかは

早い話が、お値段次第

豊洲の「跳鯛」という、名前からして威勢がよく

いかにも、福が来そうなお店です

今年の年末も、必ず

お値段チェックだけは忘れないように

しようかと思っています

 

今年のお正月を総括すると

星5個が満点とすれば

星4.5個、というところでしょうか

 

いいお正月を過ごしましたので

明日からの仕事を、頑張って勤めようと思っています

 

さて、今日の支出ですが

明日の朝食用のパンと

お弁当用の野菜を少し買ってきました

いよいよ仕事

腕がなります

 

支出      

消費 (食費)                654

 

残額(1月8日まで)      

消費              12269

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 2000円)

投資            370円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         18146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    4万8千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain