老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今年買った福袋・どれもかなりおトクでした

新年の初荷といえば、福袋

毎年、近所のショッピングモールで

1月2日に買うものと

初出勤の帰りに、途中下車して買うものがあります

 

今日は、今年の福袋の総括です

今年買った福袋は合計5種類

お茶が二種類、軽食が二種類、お菓子が一種類です

どれも、そこそこ満足できています

もし、まだ残っているようでしたら

どれもお買い得、多分、私は来年も買うと思います

 

それぞれ、ちょっと解説してみたいと思います

 

① 紅茶の福袋・ルピシア

   これは、以前も書いたのですが

   頭に超が着くくらいにお買い得です

   値段の倍以上の品物が入っていますし

   分量多めの「竹」「松」の福袋を選ぶと

   30杯分くらいの「オマケ」セットもついてきます

   ティーバック、リーフティーも選べますし

   緑茶やルイボスティーのセット

   香り付きのフレバーティーのセット

   スタンダードな紅茶のセットから選べますので

   趣味ではないものを買ってしまう危険もありません

   たいてい、売り出し日にすぐなくなってしまいますが

   今年は、お店によってはまだ残っているところもあるようです

   紅茶好きなら、ぜひおすすめの福袋です

 

② 伊藤園・緑茶

   「おーい お茶」の伊藤園が出している

   緑茶の葉のセットの福袋です

   高級緑茶が4袋、缶入りの静岡茶が1つ

   あとは、干支の値付けがついて3000円です

   これも、高級茶を入れてくれているので

   大体、半値くらいになっています

   緑茶はカテキンもたっぷり

   それに、夕食が和食の時は、なんといっても

   食後は緑茶でなくては、締まりません

   これで、今年も毎日、最高のお茶が飲めそうです

 

③ 築地・銀だこ

   これは、たこ焼き屋さんです

   ここの福袋もかなりオトクの上に

   使いやすいのがありがたいところです

   メインは、たこ焼き1舟の引換券です

   トッピングによって、お店でのお値段は少し差が出るのですが

   引換券を使えば、どれでも頼めます

   引換券は六月末まで

   私の買った3000円の福袋では

   引換券が7枚と、タコ飯のもと

   あとは、スタンプ引換券と、

   100円引きの割引券が12枚入っています

   引換券だけでも、一番高いトッピングを使えば

   3000円を超えますから、やはり

   倍以上入っていることになります

   昨年、1000円の福袋を買った時には

   二月で引換券を使い果たしてしまったので

   このくらいのボリュームのあるものを選びました

   まさに、ピッタリです

 

④ ケンタッキーフライドチキン

  これは、あまりおトクというわけではありません

  2000円の福袋で、500円分くらいです

  ですが、なんといっても使い勝手がいい

  それにつきます

  メインは引換券です

  フライドチキンのサンドイッチの引換券と

  スタンダードなチキンの引換券

  1個ずつ使えるようになっていますので

  おひとり様用にも便利ですし

  ちょっと晩御飯に手を抜きたいときにも

  「フライドチキンを引き換えてきた」というと

  なんとなく、ごちそう風に見えてきます

  これは、おトク度というよりも、

  おまけについてきたポケット付きバッグを

  お弁当袋にしたくて、買ったようなところもあります

 

⑤ メリーチョコレート

  チョコレートの福袋はたくさん出ているのですが

  例えば、モロゾフはチョコレートとクッキーのセット

  ゴディバはメインがチョコレートアイスクリーム、というように

  チョコレートをメインにしているところはあまりありません

  その点、メリーは全部がチョコレートです

  ボンボンショコラもあり、無垢のチョコレートを

  一口大に包んであるものもあり

  チョコレート好きなら、この福袋が一番です

  しかも、お値段は千円と、ほかのチョコレートと比べても

  かなりのお手軽価格なのもうれしいところです

 

福袋には、ここ数年

ずいぶん凝ってきましたが

どうやら、我が家ではこのラインアップが

ベストの布陣のようです

最高のお正月を過ごし

ピッタリの福袋を買い込んで始まった2020ですから

この調子で

あとは、自分のピッタリの勉強法を身に着けて

悲願のファイナンシャルプランナーの合格に

なだれ込んでいきたいものです

 

さて、今日の支出ですが

伊藤園のお茶の福袋代だけです

もうしばらくは

年末に買い込んだ食材だけでも

十分に何とかなりそうです

 

支出      

消費 (福袋)             3240

 

残額(1月8日まで)      

消費              9029

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 2000円)

投資            370円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         18146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    4万8千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain