老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

年の初めの大事なお仕事・終活はダイソーのノートで完成

本日は1月2日、ということで

年の初めに、ちょっと大切なお仕事を

仕上げてしまうことにしました

 

一つ目は、半分遊びのようなものです

昨年の終わりに、100均屋さんで買ってきた

ダイアリー付きの手帳を

シールやら、マスキングテープやらで飾りつけて

私好みの「どのページを見ても猫だらけ」の

手帳にカスタマイズすることです

 

もう一つは、ちょっと深刻です

必要な終活を仕上げてしまうことです

 

昨年の段階と、今とでは

例えば、貯金の額も、貯めている銀行も

電子マネーの額も、全部変わっていますから

年に一度、全部書き直すようにしています

ですが、この頃は便利なものが売っているものですね

私が使っているのは、同じく百均屋さんの

ダイソーで買ったノートです

 

「もしもノート」というシリーズで何冊か出ていますが

私が愛用しているのは

「じぶんノート」と「お金ノート」です

 

f:id:chokkina:20220102223855j:plain

f:id:chokkina:20220102223929j:plain

 

内容は、モロに終活に必要な項目が

一覧で、書き込み式になっています

「じぶんノート」の方は

クレジットカード、パスワード、連絡先

万一意識障害になったときの、治療のお金や

治療方針のこと

……つまり、延命処置をして欲しいかどうか、ということですね……

万一の場合の葬儀のことや、パソコンの処分のことまで

書く欄があります

 

「お金ノート」の方は

銀行口座、保険、年金、ローン

お気に入りのコレクションのことまで書く欄がありますから

テレビの「鑑定団」で値段のつきそうな

ミニカーや、ソフビ人形などのコレクションがあれば

それも書いておいて、お好みの人に遺贈することも

できるようになっています

 

実によくできたものだと、感心します

この頃、週刊誌で、にわか特集をしているような

「死後に家族に嫌われないための準備」特集記事が

裸足で逃げ出すくらいの内容です

……実際、ここまで正確に、事細かく

  「これとこれを、こう書き残しておきましょう」と

  リストアップしていた週刊誌は

  私の見る限り、一誌もありませんでした……

 

日本中の週刊誌の特集記事を集めたよりも

ダイソーでノートを二冊買うほうが

ずっと効率的で、しかも、かゆいところに手が届く

見事なまとめを作っているとは

きっと、見えないところで、かなりの施設などを巡って話を聞き

商品開発をなさったことだろうと思います

 

ダイソーさん(思わず、敬称をつけさせていただきます)

見直しました

リスペクトさせていただきます

 

ただ、あまり数が出る商品でもないようで

同じダイソーさんでも、このノートが置いてあるお店と

置いていないお店があるようです

ちょっと探してみて、見当たらないようなら

店員さんに聞いてみて

置いていない、と言われたら、

多分、いくら待っても、そのお店には入荷しませんから

もっと別の、少し大きめのところで

探した方が良いかもしれません

私の経験では、大型ショッピングモールに入っているお店では

置いてあることが多かったのですが

一軒、個別でやっているお店には、

置いていないことの方が多かったです

 

今日は、日当たりのいいリビングで

ソファに寄りかかりながら、

のんびりとノートの穴埋めをしました

一時間もかからず、私のエンディングノートは完成

あとは、これを部屋の机の上

万一のことがあれば、すぐに見つかるところに

クリアファイルに入れておいておくだけです

また来年、このノート2冊を書き換えられますように、と

小さく願掛けをするのも、

毎年、1月2日の恒例行事です

 

さて、今日の支出ですが

おせちはあることはあるのですが

父のリクエストで

昨日のテレビ、ジョブチューンという番組の企画

コンビニチェーンの自信作を

プロの料理人に食べてもらって、合格・不合格を出す、という

見ている方が、胃が痛くなるような番組で

審査員の料理人、全員が合格を出した

ファミリーマートの、肉まんとエクレアを

買いに行きました

確かに、美味しかったです

特に、皮にうまみがあり

同じコンビニで売っている、

ヤマザキの肉まんよりも、多少は高くても

こちらを選ぶだろうと思いました

ダイソーさんだけではなく

ファミリーマートにも、リスペクトをささげたいと思います

 

あとは、これも1月2日の恒例

福袋を買いに行きました

普段は、福袋はプール貯金から払うのですが

今期は黒字になりそうなので

消費と投資の中から払うことにします

 

支出      

投資(福袋)     3000円

消費 (福袋)       2500

消費 (昼食)         574

残額(1月8日まで)      

消費              12923

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 2000円)

投資            370円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         18146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    4万8千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain