老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

大黒字で終わった2021年の最終〆日

今日は12月27日、12月後期の最終日です

今日は、本当にいろいろと書きたいことがありまして

フィギュアスケートの羽生選手の圧巻の強さ

アイスダンスの五輪選考のこと

ふるさと納税の申し込みのこと

大当たりだった、紅茶の福袋のこと

その他、いろいろとあるのですが

とりあえず、今日は〆日ですから

まず、会計だけをきちんとしてしまうことにします

 

まず、今日の支出ですが

お正月用の花を買いに行きました

お昼過ぎになってしまったので

定番の小菊は、黄色がなく

黄色の縁取りにオレンジ色の、はっきりとした花

それに、淡い黄色のカーネーション

白の小菊を合わせました

あとは、育てている葉蘭をいくつか切ってきて

色どりにしようと思っています

 

今年は、豊洲のおせちを注文しましたので

あとは、大掃除だけです

ファイナンシャルプランナーの受験勉強にかまけて

大分、お掃除を怠けましたので

かなり、やりでがありそうではあるのですが

 

それはさておき、本日の会計は

花代の2090円だけです

 

残額(12月27日まで)      

消費 (花)       2090

 

残額(12月27日まで)      

消費              1852

コロナ支援          2000円

投資              198円

予備費                 4320円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

合計 黒字     6370円

 

ふむ、一年で一番会計の厳しい週を乗り越えて

六千円の黒字とは、

我ながら、良く頑張ったものだと思います

今回の一番の勝因は

やはり、クリスマスのオードブルを

お値段控えめ、アイデア次第のお料理で

プチプラ豪華に仕上げられたこと

ケーキを自家製、と言っても、

土台になるスポンジケーキは、

ヤマザキ製で、市販のものだったのですが

これをうまく使って

これまた、一見ごちそう風の

プチプラ豪華に仕上げられたことではないかと

思っています

 

このうち、6千円はプール貯金にまわし

残りの370円は、自分小遣いに回します

ちょっと欲しい本が一冊ありますので

「自分小遣い」が1500円になったら

晴れて、買いに行こうと思っています

 

「家修繕」は、いつか、修理が必要になったときに

真っ青にならないように貯めている資金です

以前、ひと月の間に2回も

水道管から水漏れがして

クラシアんを読んで修理してもらった代金が

合計で10万を超えて、真っ青になった経験から

マンションの管理費は、1万5千円くらい

高いところでは、2万円のところもあるくらいですから

自宅ではあるけれど、管理費を払うつもりで

積み立てることにしました

とはいえ、一期に2千円ずつ、合計しても月に6千円ですから

かなり、少ないことには変わりはないのですが

 

プール貯金は、生活の中で

病院代や、美容院代、洋服代など

少し、値の張るものを買うときに使います

実は、ユニクロの年末セールに行って

シャツと、フリースのもこもこカーディガンを買うつもりなので

おそらく、今日の6千円は

右から左になるかもしれませんが

まあ、それはそれ、ということで

 

ともあれ、今日は大幅黒字をめでたく祝って

今年の決算を〆ようと思います

黒字になるだけで

なんとなく、「幸先がいい」というか

来年は、すごくいい年になりそうな気がしてきます

ちなみに、下に書いているのは

今期の額を加算した金額です

 

貯金総額

 プール貯         25516

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    4万8千円

 

定年後用貯蓄      408万5千円

目標残額      1591万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain