老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

12月中期は想定外の出費に大苦戦・でもぎりぎり黒字

今日は、12月度前期の〆日です

生協では、クリスマス関連の注文もあり

少し、出費はあるかもしれないけれど

五千円以上の余剰資金があるので

軽く黒字になるだろう

そうしたら、今まで欲しかった

スペイン語の問題集を一冊かいたいなぁ、などと

気楽なことを考えていたのが、つい昨日のこと

 

予定は未定、とは

良く言ったものです

あっさりと、予定が狂いました

 

昨日、急に寒くなり

今日は、急に暖かくなり

日中は一日ごとに10度を超える気温の差がありました

なので

来るだろうとは思っていましたが

やはり、やってきました

 

持病の喘息の発作です

 

黒字になるはずだった額は、病院代と

足代に化けました

ただ、医療費は五千円を少し上回るくらいだったので

予備費と消費だけでは賄いきれませんでしたが

投資の予算のあまりも回せば

何とか、月合計だけは赤字にならずに済みました

 

本来は、病院代や、美容院代は

日常の予算とは別会計で

下の方に、一行開けてかいてある

「万が一の時のための費用」である

「プール貯金」から出すことにしているのですが

 

プール貯金は、ちょうどこれから

クリスマスとお正月の御馳走や

花や、掃除道具などの軍資金になる予定ですから

できる限り、手を付けずに

毎月の会計の中から

まかなっていきたいと思っています

 

今期は、最後の最後で本当に大苦戦になりました

なんとか、かき集めて黒字、にはなったものの

想定外の出費が続きました

 

今期の〆は

 

支出     

消費(生協)   4041

病院     4580円             

足代       240円

 

残額(12月15日まで)      

消費                     0

コロナ支援          2000円

(キャリーオーバー 33700円)

投資                 0円

予備費                 1304円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額        2円

 

合計 黒字    1306円

 

やはり、何が起きるかわからないので

少し予算にゆとりがあっても

気は緩めない方がいい

「黒字のご褒美ブチぜいたく」は

〆日に確実に黒字になってからにしよう、と

つくづく実感しました

 

それでも、千円だけは何とか黒字になりましたので

これは、プール貯金に組み込みます

残りの端数、306円と

自分ボーナスの2円は、自分小遣いに組み込みます

以下、組み込んだ新しい数字です

 

プール貯金をもうちょっと何とかしたかったところですが

急な医療費は仕方がありません

おせちだけは、注文してしまったので

減額はできませんが

それ以外のところは

お財布と相談しながら、

支出は身の丈で、足りない分は工夫を凝らして

楽しいクリスマスと年末年始を迎えたいと思います

 

貯金総額

 プール貯         24000

 自分小遣い             329

家管理費積み立て    4万4千円

 

定年後用貯蓄      389万0千円

目標残額      1611万0千円

 

f:id:chokkina:20211204191051p:plain