老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

12月中期のスタート+ボーナスの使い道

待ちに待った、冬のボーナスが出ました!!

公務員のボーナスは、毎回、数パーセントの減額が続き

なんだか、サラミを切っているようだと

仲間内では不平が募ってはいるのですが

私はどちらかといえば

出るだけいいだろう、と思っています

 

パソナだの、電通だのと

上を見ればきりがありませんし

しかも、このところ景気のいい話を聞くのは

良くわけのわからない、インターネット関連の会社か

それでなければ

自民党や政府の「おともだち」企業ばかり

文句を言っても始まりません

 

それよりも、入ってきた収入を

どう使えば、一番少ない額で

最大の満足度を得られるか

お金を使わず、楽しく暮らす方法はないか

怒ったり不平を言ったりするエネルギーがあるなら

そちらのほうに回す方が

有効なのではないかと思っています

 

それに、ありがたいことにどうやら

私の理想の暮らしは

資本論風の言い方をすれば

「価値は少なくとも( 価値とは、お金で測られる値打ちのことです )

    富が豊か( 富とは、お金で測れないもののことです ) な暮らし」なので

……このところ、NHKの「100分で名著」という番組で

  取り上げている「資本論」にすっかりはまっているので

  ついつい、書き方が「資本論」風になっていますが

  私は共産主義者でも、党員でもありませんので、念のため……

お金を使う=豪華=幸せ の方程式からは外れたところにいます

なのでむしろ、

お金を使わずに、こんなに豪華でおいしそうな

クリスマスディナーを作れた、というほうが

うれしくもなり、自慢したくもなる、というタイプです

 

今年は、ブロッコリーミニトマト

クリスマスカラーのサラダ

スープはほうれん草のポタージュ

ケーキは、時間があれば自分で作って

チキンだけは、父のリクエストで

フライドチキン、ただし、ケンタッキーは

分量がとても多いうえに、食べたいチキンではなく

あまり好きではない、ナゲットがたくさんついてくる

父に言わせれば

ジャニーズ事務所がスターと駆け出しを組み合わせ

 バーター契約みたいなパック」だそうなので

(ケンタッキー関連の方、見ていたら本当にごめんなさい

 父は元百貨店勤めで

 商品に関しては、異常なほど鋭い目で見る癖があるのです)

フライドチキンだけは、デパ地下で買うことにします

 

ケーキは、自分で作るかもしれません

 

もう一つ、オードブルですが

これは、父が現役時代行きつけだった銀座のフレンチレストランが

コロナでとんでもない目にあい

テイクアウトも始めたものの

あまり売れ行きは芳しくなさそうなので

応援の意味もかねた一点豪華主義

オードブルセット 二人前2700円也を

注文しようかな、とも思っています

 

これなら、お正月のお雑煮材料などを買い込んでも

まずまずの黒字になりそうです

 

話をもとに戻し、ボーナスの額ですが

24万982円でした

今までは、通常のお給料と同じく

13万円ずつ貯金していたのですが

貯金目標を増額したので、そうも言ってはいられません

当面の予定がない額は

全額、定年後用貯金に回すことにしました

 

このうち、3万だけは手元にのこし

残りの21万982円のうち

端数の982円は自分小遣いに回し

21万のうち、1万5千円と

コロナ支援費の35700円を合計し、5万700円

700円の端数は、自分小遣いに回し、

50000円

 

これは、あんまり言いたくないのですが

亡き母が、毎年、家族のだれも大きな病気やケガがなく

一年過ごせた年には

「自分のしたことではないことで

 幸運を受けたときには

 自分のせいではないのに不幸になった人に

 おすそ分けをしないとね」と言って

取りまとめていました

私も、母の教えはきちんと守っていこうと思っています

 

で、こういうわけで、家計簿から消えています

 

結局、19万5千円を定年後用貯金に回しました

初めて、400万をこえました

目標額も、1500万とちょっとです

それに、もうすぐお給料日でもあります

そう考えると、なんだか勇気が湧いてきました

 

理想の定年後のために

頑張って、貯金するぞ!!

 

支出     

消費(食費)   2747

 

残額(12月21日まで)      

消費              17253

コロナ支援          2000円

投資           5000円

予備費                 6000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         24000

 自分小遣い             329

家管理費積み立て    4万6千円

 

定年後用貯蓄      408万5千円

目標残額      1591万5千円

 

f:id:chokkina:20211204191051p:plain