老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

明日収録・テレビに出るかもしれません

タイトル通りでございます

あまりはっきりと書くと、身バレしそうなので

少しぼかして書きますが

 

話はかなり単純です

テレビの出演者募集サイトに出ていた番組に

応募したら、採用された、というだけの話です

 

「テレビ出演者募集」というと

なんだか、詐欺広告のようで、

一見かなり胡散臭いのですが

ここで募集している内容は

水着大会などのような、いかがわしいものではなく

むしろ、

なるほど、これなら確かにたくさんいるけれど

見つけにくいだろうな、と思うような人

たとえば、

「駅弁大会に行かれる方、取材にご協力ください」

とか

「運転免許を返納される方大募集」など

使われる番組も、ニュース系のバラエティ番組が

多いようでした

制作会社も信用できるところでした

 

最初に見たときは

「こんなサイトがあるのか」と

結構おどろきましたが、

考えてみれば

確かに、夕方の民放の報道番組を見ていると

「毎年、駅弁を買いに来ている〇〇さんと

 一緒に駅弁大会に出かけてみました

 達人の選ぶ駅弁は、果たして何でしょう」

とか

「今日、運転免許を返納する××さんの一日を取材しました」

とかいうコーナーは、良く目にします

 

その中で、たまたま私にピッタリの企画があり

応募したところ、すんなり採用してもらえました

幸か、不幸か、ギャラガ出ません

私は公務員なので、厳格な「副業禁止規定」があり

職務以外のことで、お金をもらってはいけないという

決まりがあります

もし、ギャラが出るようでしたら

せっかく採用された番組を、辞退しなくてはいけないところでした

 

私は、特に顔を見せに行くわけではない、というよりも

取材の内容が内容なので

私自身は画面に映るかどうかもわからないのですが

めったにないこと、というよりも

多分、もう二度とないと思われるので

精一杯おめかししていこうと思い

コロナでマスクをするようになってから

一度もつけなかった化粧品をチェックしてみたところ

口紅が少し派手になりすぎていて

もう少し、抑え目の色の方がよさそうなことが判明しました

 

画面に映るかどうかもわからないというのに

なんとなく、いそいそと

口紅と新色のアイシャドーを買って帰ってきました

とはいえ、俗にいう「ブチブラ」

というよりも、昔から愛用している「ちふれ化粧品」の

シリーズです

 

現金なもので、口紅一本買っただけですが

「もっとおしゃれしてみようかな」

「手始めに、ダイエットかな」と

思うようになりました

 

ファイナンシャルプランナーの試験が

あと30日くらいになり

いよいよ追い込みで忙しくなってきましたが

今度こそ、太らないように気を付けて

健康と、合格と、両方を勝ち取りたいものです

 

また明日、テレビ局のレポートなども

したいと思います

今夜は、お肌のために

少し早く寝ることにします

……しつこいようですが 

  画面に映るかどうかは、わからないのですが……

 

今日の支出は化粧品類だけです

あと、昨日書き忘れていたのですが

投資は、ミュージカルのチケットを買って

前期に赤字を出した分

2000円の埋め合わせをしたので

もともとは5000円予算でしたが

この2000円を引いて、3000円となっています

化粧品代はここから引きますので

今期の「投資」枠は、早くも赤字寸前

もう、これ以上は使わないつもりでいる方が

よさそうです

 

支出     

投資(化粧品)   2582

 

残額(12月27日まで)      

消費              17253

コロナ支援          2000円

投資              418円

予備費                 6000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         24000

 自分小遣い             329

家管理費積み立て    4万6千円

 

定年後用貯蓄      408万5千円

目標残額      1591万5千円

 

f:id:chokkina:20211204191051p:plain