老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

クラウドファンディングのサイトはワクワクの宝庫

私の勤め先のある東京は

今日もコロナの感染者の最高人数を更新しました

1万2千人といわれても、

なんだか、数が多すぎてかえってピンときません

 

ここまで感染が拡大しては

やることは決まっています

私はぜんそくの基礎疾患があるうえに

88歳の父と同居していますから

絶対に感染できません

となると

私はエッセンシャルワーカーなので

毎日仕事にはいかなくてはいけませんが

それ以外の外出は、体力維持のための散歩程度

極力控えて、ステイホーム

 

それでも、かなり楽しく暮らせるのは

去年一年間で経験済みです

さすがに、11月に予約したミュージカルだけは

何とか見に行きたいとは思っているのですが

この分では、遅くとも来週には

緊急事態宣言が出そうですから

そもそも、舞台の公演事態をやらない可能性が出てきました

 

一月前から予約していた

料理学校のレストランイベントにも、キャンセルを入れ

少しばかり、がっくりとは来たのですが

ここは気持ちを切り替えて

久しぶりに、大好きなクラウドファンドのサイトに

遊びに行くことにしました

 

クラウドファンドとは、とても早く言って

「スポンサー募集」のことです

ただ、「何のスポンサーか」が

募集の内容が千差万別、個性的で、ユニークで

一般のデパートやお店では、まず見られないものも多く

本当にいろいろとあって、見るだけでも楽しくなってきます

 

例えば

宝石屋さんが、欠けがあって商品にできない宝石を

1月千円で、一粒ずつ送ります、というグループや

暴力団事務所を映画館にするプロジェクトや

紙幣と硬貨を自動で分けるお財布や

高齢で農業を引退する老夫婦の作った

最後のサツマイモ2キロセット

北海道の旭山動物園応援プロジェクト

……なんと、このプロジェクトに参加すると

  リターンと呼ばれている「返礼品」として

  動物園でとれたクジャクの羽根のストラップを

  送ってもらえるそうです

  ただ、寄付金は8000円ですが……

 

どれも、単なる資金集めではなく

夢や、やりたいことがたくさん詰まっていて

会ったことはないけれど

ぷち起業の起業家さんたちと直接

夢の話をしているようで、とても面白く

こちらまで、勇気を分けてもらったような気になります

それに、この「リターン」も

ユニークでありながら

手の届く価格のものが多いのも魅力的です

 

私が今、一番気になっているのは

鮎の養殖所をやっている人のプロジェクト

鮎の尾頭付き冷凍・中5匹が2セット、と言いますから

合計10匹で3400円、干物なら9匹で4000円

かなりのお買い得、とみました

 

私の近所のスーパーでは鮎の取り扱いはありません

最後に食べたのも、たしか6年くらい前

京都の天神さんの市で、鮎の塩焼きの屋台が出ていた時でしたので

なんだか、猛烈に食欲を刺激されました

父も、川魚は泥臭くてあまり好きではないけれど

鮎だけは例外的に、大好きとのこと

まだ注文していないのは

単に、鮎本体を買うか、干物を買うか

決められずにいるからです

〆切までは、あと5日くらいあるとはいえ

我ながら、本当に決断力のないことです

 

さて、今日の支出ですが

今日は、めずらしく二時間の残業があり

少し、ヘロヘロになって帰ってきましたので

帰りがけに、スーパーのお惣菜を買ってきました

その分、けっこうな割高になってしまい

これでは、残業代がお総菜代になったようなもので

つまらなかったなぁ

もう少し、何か工夫をしたいなぁ、と

つくづく実感しました

 

 

支出      

消費(食費)  1852円

 

残額(2月2日まで)      

消費              14132

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 4000円)

投資            2984円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         31146

 自分小遣い           1373

家管理費積み立て    5万2千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain