老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

全部で2時間かからずにできました・我が家のクリスマスディナー+ケーキ

ずうずうしいかな、と

迷わないこともなかったのですが

特に、急ぎの仕事もなく

今、手持ちの仕事は年が明けてからでも

十分に間に合うものばかり

公務員の有給休暇は12月でいったん〆

20日を超える分は、残っていても時効で消えてしまうので

そのくらいなら、ということで

本日、有給休暇を取りました

 

何をするか、と言われれば

当然、プレゼントとディナーの準備です

父へのプレゼントは、11月にやった

羽根布団の洗濯と、表布交換

これが、結構費用が掛かったので、クリスマスと兼用にしてもらいましたが

もう一つ、我が愛猫「のえるさん」への

プレゼントが、まだ決まっていません

 

猫好きの方なら、うなずいてくれると思うのですが

猫のおもちゃは、賭けのようなもので

高いから気に入る、というものでもなく

またたび入りのおもちゃでも、嫌いなものには見向きもしない

実際に買って、猫の目の前に置いてみるまでは

反応が予想できません

 

けりぐるみにするか、猫じゃらしにするか

さんざん迷った末に

先端にネズミのぬいぐるみと、鈴のついた猫じゃらしにしました

今晩、そりに乗ったニャンタさんが

持ってきてくれることでしょう

 

ちなみに、我が愛猫の名前は

「のえるさん」です

『ノエル』というのは、フランス語で「クリスマス」のことです

なので、この頃はますます「ノエルのお祭り」が

楽しみでなりません

 

ノエルさんのディナーはいつものカリカリと

ホタテ貝味のチャオチュールですが

私と父の分は、少し腕を振るいました

父が食べたいと言っていた

ケンタッキー・フライドチキンと

フライドポテトに加えて

見て楽しいオードブル

ただし、簡単に作れて、あまり材料が高価でないものを

ちょこちょこと作って、飾りつけました

 

父いわく「ものすごい大ごちそう」になりましたが

私がやったのは、ほとんど切るくらいで

ポタージュスープとケーキを入れても

2時間かからずに終わりました

 

私はあまり写真が上手ではなく

特に、食品の写真はいつも

「もっと、おいしそうだったんだけど」と思いながら

首をひねっているのですが

 

ともあれ、今日のディナーはこんな感じになりました

f:id:chokkina:20211224235236j:plain

 

で、これがケーキです

もちろん、手作りです

f:id:chokkina:20211224235324j:plain

 

ケーキを含めて、かかった費用は

4834円、これはプール貯金から払いますが

かなり、黒字が出そうです

 

4834円というと

何だ、1人2400円なら

外食と変わりないではないか、と言われそうですが

これが、おおまちがいで

今日、買い込んだ高級食材

例えば、メロンや生ハム、めんたいこは

かなり余っています

ということは、少なくとも年内は

お買い物に行かなくても、高級食材が

使い放題、ということになります

今日から後の、QOL

爆上がりに上がる、というわけです

 

フィギュアスケートを見て

猫と遊んで

大好きな家族と、穏やかな時間を過ごす

今年のクリスマスも、最高でした

 

読んでくださった方にも、幸運が届きますように

メリークリスマス

 

 

支出    

プール貯金

(食料品)   4834

 

残額(12月27日まで)      

消費              6716

コロナ支援          2000円

投資              198円

予備費                 5450円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         195166

 自分小遣い             329

家管理費積み立て    4万6千円

 

定年後用貯蓄      408万5千円

目標残額      1591万5千円

 

f:id:chokkina:20211204191051p:plain