老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

敬老の日のプチお祝い

今日は敬老の日です

父の小さなお祝いをしました

 

敬老の日のお祝い、というよりは

実感としては、「夏を乗り越えた」お祝い、に近い感じです

 

このところ、本当に夏が暑くなりました

家にいて、クーラーをいれて涼んでいても

ちょっと部屋を出たときには熱風が

襲いかかってくるようです

新聞を取りに行くだけでも

うっすら汗ばむくらいでした

 

危険な暑さで外には出ないようにと

天気予報がご注意しきり

暑いだけではなく、運動不足にもなるせいで

足腰は弱るし、食欲はわかないし

夜は眠れないし、で

特に父には、夏はかなりの鬼門です

 

なので毎年、暑さがひと段落して

父も、少しずつ、食欲がわいてきて

タバコを買いに、歩いて10分ほどのコンビニまで

行けるようになる、敬老の日あたりは

無事に夏を乗り切ったお祝い、という感じがします

 

今までは、毎年、少し遠くの高級回転ずしに行き

テイクアウトで白身の魚とマグロの赤身、こはだで

二人前握ってもらっていたのですが

去年あたりから、握りは食べにくい

ちらしの方がいい、とのこと

近所のお寿司屋さんで、チラシの上を二人前

それでも、二人前税込み・2680円を買ってきました

 

プレゼントは、お湯なし足湯、というか

足湯のような形の、足温器です

使いにくい、いらない、などとひとしきり言っていましたが

多分、真冬になれば

いつの間にか、使っているのではないかと思います

(もし、使っていなければ

 私が代わりに使わせてもらうだけの話です)

 

デザートは果物と

ネットで期間限定・半額で出ていた

神戸のお土産の定番・「風見鶏ぷりん」

 

これからは、年内は毎月、小さなお祝いが続きます

今月は、私の誕生日もありますし

10月は、父の誕生日

11月は、愛猫「のえるさん」の誕生日

12月は、言わずとしれたクリスマス

そのたびに、今年も一年、コロナ禍の中で

家族三人(二人+猫一匹)

誰も病気もせず、生き抜いてこられたことを感謝しあい

幸せをかみしめあう日が続き

まだまだ節約はしなくてはならず

仕事も忙しい割に、うだつは上がりませんが

それでも、私は、今が一番幸せです

 

さて、今日の支出ですが

敬老の日のお祝い関連以外の出費はありませんでした

家庭でのお祝い事の予算は

毎月の家計費ではなく

今までの黒字を貯めてある

「プール貯金」の項目から出しますので

予算そのものは、変わりありません

予算の下のらんの、プール貯金の額だけが変わっています

 

前期(9月21日まで)

 敬老の日予算

(プール貯金から)      

   寿司     2680円

   プレゼント  8900円

 

 

前期(9月21日まで)

 消費             1134円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 21700円)

投資          2500円

予備費                 2000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       18420

 

 自分小遣い         2051

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      660万0千円