老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

豊洲のおせちをおトクに予約する方法

12月に入って

あちこちで、おせちの予約のポスターや

雑誌や新聞広告が始まりました

 

私個人の好みを言うなら

おせちは、自宅で手作り派です

というのも、売っているおせちは

たいてい、妙に味が濃くて

余ってしまった後の、使い道に困るからです

 

私の感覚では、おそらくは普通のごはんのおかずの

三倍以上の調味料を

ぶち込んでいるのではないかと思います

どんな名店の黒豆を買っても

この黒豆で、白米は食べられないな、と思う者ばかり

それでいて、お正月の三日間では食べきれなかったりしますから

どうにも、食べようがなくて

もてあましたりしてしまいます

 

その点、自分で作るおせちは

黒豆も、お煮しめも、普通の煮豆や野菜のうま煮と

同じくらいの味付けにしますから

余れば、そのままお弁当に詰めて

年明けの職場でのお昼になってくれるわけです

 

なので、今年も作るつもりで

少しずつ、あれやこれやと、材料を買い始めていたと米

父から、はい、と渡されました

何だろう、と思ったら

ファミリーマートにタバコを買いに行ったついでにもらってきた

おせちのチラシでした

お値段は一万円とちょっと、

三越の監修、とのこと

 

コンビニは、ちょっとお値段が高めだし

ほかのお店で探してからでいいじゃない、と言って

ひとまず打ち切ったのですが

 

なんだか、父が普段より

いそいそとして見えました

新聞のおせちの記事を切り抜いてみたり

少し遠くのスーパーに行って、チラシをもらってみたりと

最初は、私がおせちをつくるのが

大変そうだから、という親心かな、とも思ったのですが

しばらく見ているうちに

どうやら、父が買いたかったらしい、という

結論に達しました

 

二人で、三が日で食べきれて

中華風や、フランス風などの

かわりおせちではない、オーソドックスなもの

できれば、しっかりしたお店のもの、となると

どれもよさそうではあるのですが

なかなか、絶対にこれ、というものを見つけられずにいたところ

 

ピッタリ、ドンピシャ、というものをみつけました

なんと、クラウドファンドのサイトでです

豊洲でお店を構えている料理屋さんが

今までは、店頭引き渡しだけしかしていなかったけれど

今後、通販での販売もかんがえようという気になった

だが、宅配業者が配達中に

おせちが傾いて、、盛り付けが崩れてしまったり

敷居を転がって、料理が混じってしまったりしないか

とても不安が残っている

そこで

今年はテストケースとして

「おためし」で個数限定

割引価格で販売する

こういう不安な点もある、ということをわかってくれる人だけ

買ってほしい、

という趣旨のおせちです

 

いいじゃない、と二人とも大変に気に入りました

多少崩れていても、気にしません

盛り付けが寄ってしまっていたら

自分たちでなおせばいいだけですし

自宅のお重につめても、味がうつることは良くあります

それでも、気にせず美味しくいただけるので

その点は、大丈夫です

 

それに、何より

「今後、お商売を拡大するためのお試しチャレンジとして」という趣旨が

なんとも、未来への希望とチャレンジに満ちていて

末広がりで、縁起がよさそうです

新しい年を祝うのに、ピッタリのように思えました

それに、お値段も一万円と少し

分量も、二段重ねとお煮しめ

少し多いかな、という程度

食べきれなければ、一回くらい

私の休み明けのお弁当に入れて、それで完食になりそうです

内容も、黒豆、きんとん、エビ、なますと

定番をきちんと取り揃えているうえに

フグのから揚げ、という、ごちそうまで入っています

……ちなみに、私はまだ

  フグのから揚げは食べたことがありません 

  来年の年明けに、「初物」をいただけるとは

  ますます、春から縁起がよさそうです……

 

最初は、父が全額支払う、と言ってくれたのですが

私も食べますから、それでは心苦しいと言ったところ

では、一万円分が父、残りは私、ということで

話をつけました

これなら、ボーナス払いでなくても

プール貯金で、なんとかなりそうです

 

興味のある方は

クラウドファンド、CAMPFIREで

「おせち」で検索すれば、すぐに出てくると思います

ただ、数に限りがあります

私が注文した時点で

あと9個しか残っていませんでした

このスピードだと、週末で売り切れそうな勢いなので

興味のある方は、ちょっと急いだほうが

安全かもしれません

 

ますます理想的で

今から、年末が楽しみになってきました

それまで、もう少し丁寧にお掃除をして

今年は、大掃除までに家をピカピカにするのを

目標にがんばろうかな、と思っています

 

さて、今日の支出ですが

今日も、ノーベイデイで終えました

何とか、まとまった額の黒字が出せそうで

少し、ワクワクしています

 

残額(12月3日まで)      

消費              3236円

コロナ支援          2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           3669円

予備費                   500円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額   5602円

 

貯金総額

 プール貯         19000

 自分小遣い              976

家管理費積み立て    4万2千円

 

定年後用貯蓄      389万0千円

目標残額      1611万0千円

f:id:chokkina:20211128174734j:plain