老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

巣篭りは、そんなにつらいですか?

鏡開きが終わるまでは

あまりツライ話は書かないでおこうと思っていたのですが

今日は、これを避けて通るわけにはいかないでしょう

 

東京のコロナ感染者は800人を超え

月曜日では最多、というよりも

先週の月曜日が400人ちょっとでしたから

なんと、一週間で倍にまで激増しました

菅サンは今週末には緊急事態宣言を出す予定だそうです

 

一番最初に思ったのは

「だから言わんこっちゃない」です

私はこのブログで10月くらいから

第三波が来る、医療従事者の大量退職が起きる

そのあとは、もうどうにもならなくなる

Go  To は令和のインパール作戦

撤退のタイミングはあまりにも遅かったし

撤退後の方が、犠牲者は増えるだろうと

イヤすぎる予測を書きつづけていましたが

新年早々、全部大当たりのようです

 

私はもともと

ワクチンが広まる6月までは

春と同じレベルでの巣篭り生活をする予定でしたので

緊急事態宣言が出ても

生活は全く変わらないのですが

テレビの街頭インタビューなどを見ると

もう我慢は嫌だ、とか

家に閉じこもっていて、ストレスがたまる、とか

いろいろと言っている人がいました

 

春の時にも、引っかかったのと

同じことに引っかかります

 

巣篭り生活は、そんなにつらいですか?

外に行かなくては絶対にできず

無くてはならないことって、例えば何ですか?

 

日用品はスーパーで買えます

私は生協を取っているので

もっと感染が広まったら、全部生協の宅配に

切り替えようかとも思っていますが

何はともあれ、食べるものも

洗剤などの日用品も

ペット関連のグッズも、

ほぼ何でも手に入ります

 

服も、今は通販が発達しています

多分、お店で買うよりも充実しているのではないでしょうか

 

というのも、少し話はそれるのですが

私はダウンのロングか超ロングのコートが欲しくて

いくつかのお店に、在庫はあるかと電話したのですが

12月の末の時点で、ほとんどのお店が完売

ショート丈の物しかない、と言われて

半分あきらめていたのですが

職場の同僚に、メーカーのサイトの通販のページを見れば

たくさん品物は出ているよ、と教えてもらい

ちょっと見てみたところ

ごっそり、という感じで

ステキなコートがたくさん見つかりました

ちなみに、私が今狙っているのは

オンワード樫山」というアパレルメーカーの通販

というのも

ここのサイトには

「セール」というコーナーがあり

30%~50%オフの値段で

新品のダウンコートがたっぷりと出ているからです

これなら、密を心配しながら

デパートのセールに行く必要もありません

だって、この方が品ぞろえが良いのですから

 (書き忘れていたのですが

      父から「お年玉」を二万円もらいましたので

      これにお小遣いを合わせて

     予算は2万5千円也

    50%オフくらいになるのを待って

    一着買おうかと思っています

    ちなみに、送料も無料です)

 

親しい人と会えない、と言っても

アメリカに一人で留学してしまい

三年以上、一度も会っていないお相手と

スカイプで毎日話し続けて

絶対に結婚する、と宣言した人もいますから

(こればかりは、諦めて心変わりしてくれた方が

 いいだろうに、と思ったのですが)

「直接、会わなくては絶対にダメ」というわけでも

無いような気がします

 

小さな子供のいる方や

家族が入院などをしている方は、全く別です

そういう御事情の方には、お察しします、

という以外の言葉はありません

ですが、それ以外なら

本当に、巣篭り生活はつらいのか

案外と

周りが、ツライツライというから

引きずられて、そんな気になっているのかも

しれないような気もします

 

さて、今日の支出ですが

明日の朝食のパンを買い込んできました

私はもちろん、お餅の付け焼き

これは、残っているからというわけではなく

私がお餅が大好きだからで

むしろ、袋の中に残っているお餅を

独り占めできることがなんとなく嬉しいのですが

ともあれ、こんがりと焼いて

膨らんだお餅に醤油とたっぷりのノリをまいて

お吸い物だけはインスタントで

暖かいものをおなかに入れてから出勤ですが

父はお餅にもおせちにもすっかり飽きていますので

パンと果物、それに日替わりでちょっとしたもの

今回は、甘栗を買って来ました

それ以外は、おせちの食材が結構余っていますので

大根はサラダに、ゴボウとニンジンはきんぴらにと

あれこれ手をかけて

なるべく、冷蔵庫の中身を食べきるまで

次を買わないようにしたいところです

 

支出

    消費(パン等)     610円

 残枠(1月前期・1月9日まで)

 消費     18646円

 コロナ支援     2000円

   +4000円(キャリーオーバー分)

      投資        5000円

         サンキュ用   6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   126000円

               

プール貯金   12315                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い       9550円

  

定年後用貯蓄    201万4千円

             

目標残額       799万6千円