老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今年の最後も使いすぎ

年の最後の日なので

めでたく終わろうかと思ったのですが

やはり、これに触れないわけにはいきません

 

東京のコロナが1338名となりました

私は10月に、このブログで

年内、遅くとも年明けには東京で1000人を超えるだろうと

予測しました

もう、だめだろう、とも

Go  Toは令和インパール作戦

インパール作戦が、作戦の実施中よりも

撤退の命令を出してからの

物資の不足により犠牲者の方がずっと多かったことも

Go  To と似ている

医療設備や、医療従事者の数は大丈夫なのか

このままでは、大量離職もありうる、と

書いたことが、年内に全部当たりました

 

嬉しくもなんともありません

得意になろうという気にもなりません

 

もう、東京では市中感染も起きているでしょう

個人で何とかできるレベルというよりも

ここまで来たら、感染するかどうかは

ある程度は運だろうとも思います

とはいうものの

マスクは必ず不織布にして

アルコール除菌は70%以上の物を使って

うがいと手洗いを必死で続ければ

少しくらいは、その可能性を押えることはできるでしょう

 

とにかく、来年一年の目標は

「生き延びる」です

生きていられれば、あとは何とかなる

「命あっての物種」をモットーに

感染の可能性を押えるのに良い

免疫を高めるのに良い、と言われることは

片っ端からやっていこうと思っています

 

さて、それはそうと

今日は大みそか

我が家のおせちも、なんとか仕上がりました

コハダとかまぼこ、だし巻き卵以外は

全部手作りです

 

我ながら、写真が下手で

せっかくの豆きんとんはキャラメル色ですし

栗きんとんはなぜか、不気味な緑色ですが

本当はもっとおいしそうなんです、と

思わず言い訳をしたくなります………

 

f:id:chokkina:20201231222125j:plain

我が家のおせち(ほとんど手作り)

売っているおせちは

どれも味が濃すぎて

お正月のお餅とは合わない気がします

それに、のどが渇いて仕方がありません

決して安くは無いお値段でこれでは

少しくらい苦労をしても、自分好みの味のものが食べたくて

最初は、なますくらいから始めたおせち作りですが

今では、写真には写っていませんが

黒豆もしわ一つなく作れるようになりました

 

一番の御自慢は

くるみ入りの田作りです

苦味も全くなく、パリパリで、くっつかない

カルシウム豊富で、しかも、簡単

おせち以外にも、作ってみようかと思っています

 

今年は紅白もあまり面白くないので

ジルベスターコンサートを見て

年が明けたらすぐに寝て

明日の、初日の出を拝もうかと思っています

6:45~7:45の間だそうです

普段、仕事のある日は五時に起きているので

楽勝……のはずなのですが

休日は、9時くらいまで寝てしまうので

さて、目が覚めるかどうか

 

さて、今日の支出ですが

父のリクエストの「年越しパスタ」

冷凍スパゲッティの

カルボナーラ・明太子風味」が食べたいとのこと

あちこちのスーパーを探したのですが

どうにも見つからず

普通のカルボナーラと、明太子を買って帰りました

 

あとは、やはり、父のリクエス

お正月のお菓子

豆大福と、しょうゆ堅焼きせんべい

元日用の大福茶

それと、私のお得意のノンアルコールカクテル

「ノースポール・サンライズ」の材料

ノンアルコールビールのお買い物です

 

いくらお正月とはいえ

浮かれ気味とはいえ

父のリクエストだからとはいえ

明日とあさってはノーペイデイだからとはいえ

一言、使いすぎです

年の最後に、二日続いての大反省会です

 

支出

プール貯金(正月)   1719円

プール貯金(菓子)     750円

 

 残枠(1月前期・1月9日まで)

 消費     19246円

 コロナ支援     2000円

   +4000円(キャリーオーバー分)

      投資        5000円

         サンキュ用   6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   126000円

               

プール貯金   12935                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   10550円

  

定年後用貯蓄    201万4千円

             

目標残額       799万6千円