老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

いきなり、使いすぎ

東京のコロナの感染は

収まる気配すら見せません

明日には千人を超えるかもしれない、というのに

テレビで見る限りでは

上野のアメ横も、銀座も、そのほかのデパートも

それなりの人出のようです

 

私のご近所のスーパーも

いつみても、駐車場と駐輪場はほぼ満車

大きな荷物を抱えて歩いている家族連れの姿もよく見かけます

 

普段なら、ほほえましいというところですが

今年ばかりは

「あの人たちが来る前に買い物を済ませよう」

「なるべく少ない回数で、まとめ買いにしてしまおう」と

思ったせいで

今日でお正月に必要なものはほぼ全部買って来ました

 

ほぼ全部、というのは

今日の夜になって、気が付いたのですが

明日の年越しそばのことです

父はそばが嫌いです

ついでに言えば、うどんもあまり好きではありません

そもそも麺類自体が

戦時中の「代用食」を思い出させるというので

「貧乏ったらしいもの」というイメージがあり

好んで食べるものと言えば、スパゲッティくらいです

 

それで、今日、年越しそばをどうしようかと相談したら

そばならうどんの方がいい

天ぷらはいらない、むしろ、素うどんがいい

とはいえ、コロナの年の終わりに素うどんでは

なんだか、実に縁起が悪そうだ

なにかこう、パッと華やかな、と言いかけて

そもそも年越しそばは、
「細く長く」のゲン担ぎから始まったので

おそばでなくても「細くて長いもの」なら

なんでもいいのだそうだ、という話になり

それなら、いっそスパゲッティにしてしまおうか

今年は、パッと華やかに

年越しスパにしよう、と意見が一致しました

 

ただ、父曰く

私が作るよりも、冷凍パスタの方がいい、とのこと

おせちと格闘している私を気遣ってくれたのかと思ったら

どうやらそうでもなく

カルボナーラがいい、できれば明太子の入ってるの」

とのことでした

つまり、お気に入りの冷凍パスタがあるけれど

台所は私が仕切っているもので

なかなか「食べたい」とも言い出せなかったのでしょう

ネットで調べてみたら、オーマイから出ていました

 

明日の年越しは

「年越しカルボナーラ」とベビーリーフのサラダ

簡単にカップスープと果物の生クリームかけで

新年を迎えようかと思っています

ちょっと変わった年越しですが

今年も変わった年でしたし

まあこれも、悪くは無いかと思っています

 

さて、今日の支出ですが

いきなり使いすぎ、としか言えない額です

新年・迎春予算を今日一日で使い果たしましたので

やはり、相当の額にはなりました

とはいえ、これでおせちを全部まかないましたし

お正月のお雑煮用のお餅や三つ葉

しっかり買い込んでいますから

想定内と言えば、想定内

それにしても、やはり高額です

確かに、黒豆は一袋、食材の豆だけで

千円しますし

タケノコも1パック500円、レンコンも小さいのでも400円

小芋も、シイタケも、となると

それだけでかなりの値段になります

想定内ではありますが

もうちょっとなんとかならないものか、と

小さくため息もついています

 

支出

プール貯金(正月)   6051円

プール貯金(花)        550円

食費(お茶・菓子等) 754円

 

 

残枠(1月前期・1月9日まで)

 消費     19246円

 コロナ支援     2000円

   +4000円(キャリーオーバー分)

      投資        5000円

         サンキュ用   6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   126000円

               

プール貯金   15404                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   10550円

  

定年後用貯蓄    201万4千円

             

目標残額       799万6千円