老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

緊急事態宣言解除の日

緊急事態宣言は

いよいよ全国的に解除になりました

 

とはいえ、私は今までも毎日

以前と変わらずに勤めに行っていましたので

解除になったからいって、何が変わるわけでもなく

しいて言えば

ここしばらくは、昼休みは勤め先の近くの

半分、森のようなかなり広い公園に

レジャーシートを敷いて

ピクニック気分でお弁当を食べ

残った時間は

鳥が鳴くのを聞いていたり

趣味のスペイン語の音読の練習をしたりして

のんびりと過ごしていたのですが

ありがたいことに、梅雨になる前に

近所の図書館がオープンするので

お昼休みは、図書館で音楽を聴きながら

スペイン語の単語の練習などをしながら

やはり、のんびりと

過ごすことになりそうだ、というくらいです

 

非常事態宣言が解除されても

在庫を抱えた農家や、漁師さん

それに、大量のキャンセルを抱えた

結婚式場や、結婚式場にお肉などを卸していた業者さんなど

まだまだ苦しいところは少なくないようなので

私の毎月の支出予定の

「コロナ支援」の項目は

もう少し続けて行こうと思っています

 

それにしても

緊急事態の解除は

今日の夕方に出たばかりなのに

世の中はずいぶんと平静に戻ったようです

というのも

五月度の後期の終わりに

ミシュランの一つ星の和食の料亭が

緊急事態宣言を受けて、一時休業し

テイクアウトをやっていたので

なんとしても、この機会にミシュランのお料理を食べたくて

せっせと節約に努め、やっと必要な資金を確保して

本日、舞い上がりながら、お弁当の予約の電話をしたところ

「平日営業に戻りましたので」

テイクアウトは終わりました、とのこと

思わず、体中の力が抜けかけましたが

気をとりなおして第二候補のお店に電話をしたところ

テイクアウトメニューは減らしていて

五千五百円と、八千円のお弁当しかない、とのこと

予算を大幅にオーバーしています

仕方なく、ここもあきらめて、

第三候補へ電話をしてみたところ

ここも、メニューは減らしています、とのこと

あるのは一種類、千八百円のお弁当だけ

とのことでしたが

いえいえ、それで十分です

三件目にして、やっと予約ができました

 

明日の帰りは、人生の初ミシュランを楽しみに

お弁当を抱えて、帰ってこられます

そう思うと、今から、勤めに行くのが楽しみです

 

さて、今日の支出ですが

今日はスーパーに行かなかったので

自然と出費もなし

ノーペイデイの達成です

ちょうど明日は週に一度

生協が来る日なので、むしろ

冷蔵庫はすっからかんにしておきたいところです

ちょうど、かなり空っぽに近くなりました

フードロスをせずに済ませられると

それだけで、何ともうれしい気分です

ですので、残枠は昨日と変わりません

 

残枠(6月2日まで)

  消費         21094円

         コロナ支援        3300円

      投資           6600円

 

       プール貯金            19786円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

今期のコロナ支援は

亀岡にあるお漬物屋さん

クラウドファンドで見つけたので

商品のお漬物だけではなく

ぬか漬け用の糠床も送ってもらえます

自宅でおいしいお漬物が作れるのは、

何ともうれしいですよね