老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

東京都おすすめソフトクリーム全集 ① 銀座・「ブールミッシュ」の絶品洋酒入りソフト

私はソフトクリームが大好きです

単純そうに見えて、お店ごとにかなり味が違い

食べ歩きにはまってしまったことと

物が物なので、一番高くて500円

パフェ類と比べて、かなり庶民的なお値段であることも

気に入っています

 

そのうちに、私が足と舌で見つけた

東京のソフトクリームの名店

しかも、ちょっとやそっとでは見つからない

穴場ばかりを集めて紹介する記事をかきたいなぁ、と

思っていたところ

 

今日は、ちょうど仕事で、外出する用事がありました

そのまま、家に直帰していい、とのことだったので

少し、足を延ばして

銀座一丁目まで寄り道してから帰ることにしました

 

銀座一丁目、というのは

銀座の典型例として有名な、和光の時計台のある

銀座四丁目を、左折してそのまま、

アンパンの木村屋や、宝石店カルティエなどの前を通りすぎ

まっすぐ15分ほど歩いたところです

高速道路の下、ちょっとお店が途絶えてきたあたりです

私がここに行くときは、お目当ては一つ

交番があり、そのとなり

「こんなところに」といいたいところにある

有名なケーキ屋さん「ブールミッシュ」です

 

ブールミッシュは、たいていのデパートに入っている

日本を代表する名店の一つです

日本にフランス菓子を紹介した

最初のお店でもあります

焼き菓子もおいしいですが

生マシュマロ「ギモーヴ」も

チーズケーキや、ロールケーキのような

ふわふわしたケーキ類も絶品です

 

ですが、私がお店に出かけていくときの

お目当てはケーキではありません

ケーキ類なら、家の近くのショッピングモールで

簡単に手に入るからです

私が銀座のこのお店に出かけていくのは

ここでしか食べられないものがあるからです

 

なんと、ソフトクリームです🍦

そんな一流ケーキ屋さんがなぜ、と言いたいところですが

店内には、本当にささやかな

5席ばかりのカフェスペースがあり

ソフトクリームはここで食べられるようになっています

ケーキのレジに「銀座ソフト」のミニ看板が出ています

昔は300円くらいでしたが

今は少し値上げして、531円です

土・日は抹茶味も出るそうですが

私は食べたことはありません

 

というのも、「バニラ」味のソフトクリームは

ただのバニラではなく

グランマルニエ」という

オレンジのリキュールをふんだんに使ってある

まさに「衝撃のソフト」だからです

 

お店の奥のカフェスペースに座って待っていると

ソフトクリームを作って、席まで持ってきてくれます

お水もお手拭きも出してもらえます

ここは、穴場中の穴場らしく

今日も、ケーキを買うお客さんは

何人も来ていたのに、カフェスペースを使っていたのは

私のほかには、もう一組だけ

静かに、ゆったりとした気分で過ごすことができました

 

ここのソフトクリームは

ソフトというより、ケーキです

冷たいことは冷たいのですが

食感も、味の濃さも、食べた後の後味も、

全て、極上の生クリームのケーキを食べた感覚です

かなり濃厚で

クリームの中には、バニラビーンズまで入っているくらいの本格派ですが

これが、グランマルニエの少し重めの香りに

ちょうどよく包み込まれて

両方が、両方の特有のくどさを抑えあって

深いうまみがあるのに、さわやか、という

独特の味わいを作りあげています

 

ソフトクリームのコーンも

コーン、というよりも、薄焼きのサクサクワッフル

甘み控えめバージョン、というほうが正確でしょう

個人的な意見を言えば

もし、作る途中で割れてしまった

「訳ありコーン」があるのなら

全部譲っていただきたい、

毎日の紅茶のお茶うけにしたい、と思うくらいのおいしさです

 

そのうえ

ソフトクリームには

チョコレートクッキーまで飾られています

子のクッキーが、また美味しいのです

クッキーですが、粉の味はしません

ほんの端っこをかじっただけで

強いチョコレートの味が広がります

多分、並みのチョコレートを食べるよりも、

このクッキーの方が「チョコレート感」が強いです

クッキー、というよりもむしろ

サクサクした味わいのチョコレート、という感じです

 

口の中が冷たくなって

味がわからなくなってきたときに

クッキーで、冷えた舌をもとに戻す

しかも、強烈なチョコレートの味わいが

ソフトクリームの「生クリーム的な味わい」に

非常によく合います

 

ソフトクリームで500円は

かなりのお値段かもしれませんが

銀座でゆっくり座って、満足を通り越して

病みつきになるレベルの美味しいものを

ゆっくり座って食べられる、と思えば

かなりお得かもしれません

 

ともあれ、

ブールミッシュのグランマルニエソフトクリームは

唯一無二の個性的な絶品

私がもし、誰かを銀座に案内することがあれば

絶対に連れていきたいお店です

f:id:chokkina:20211125230455j:plain

オシャレな店内カフェスペースにて
絶品・それ以外の説明は蛇足かもしれません

さて、今日の支出ですが

今日は、このソフトクリームと、帰宅時に買った

お惣菜の分です

今晩の食事は、お惣菜を使って

ちょっと手抜きをしてしまいました

疲れていましたので、ぷちサボりに走りました

 

支出

投資(ソフトクリーム)   531円

消費〔夕食惣菜)     844円

消費(生協)       4868円

 

 

残額(12月3日まで)      

消費           12744円

コロナ支援          2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           3669円

予備費                  4000円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         29000

 自分小遣い              976

家管理費積み立て    4万2千円

 

定年後用貯蓄      389万0千円

目標残額      1611万0千円