老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

人気福袋を簡単にゲットできる裏技・特にゴディバ

服袋といえば、新年の初売りの風物詩

せいぜいが、年末に予約をしておくものだと

思っていたのに

世の中の変化というのは実にスピーディー

11月になったら、人気の福袋は

すぐに予約しなくては間に合わない

お店によっては、ネットで販売開始と同時に

売り切れることも多いのだそうです

 

ですが

福袋に関しては、必殺裏技、とでも

いうものがあります

私は、大体はこの方法で

欲しい福袋をゲットしています

 

まず、ネットでの予約ですが

私はまず、使いません

ネットで予約をするのは

ネット以外で受け付けをしない

カルディの食品福袋くらいのものです

というのも

ネットで予約をした福袋は、たいていお店では受け取れず

自宅に配送されるのが通常です

つまり

送料が余計にかかるからです

 

送料を節約するにはどうするか

お店で直接予約するのが、ベストです

特に、私の場合は出勤するのに

盛り場を二つ超えていきます

コロナがはやっていたころは

こういうところで平気で遊びまわっていた人が

電車に乗り込むたびに、ゾッとしたのですが

福袋の予約に関しては

定期券の効く範囲で、通勤の帰りがけに途中下車して

ショッピングモールで予約をすればいいだけですから

実に、簡単に手に入ります

 

たいていが、お店の予約開始は、ネットよりかなり後です

早いところで、「ブラックフライデー

……つまり、明日ですね……

大部分のところが、12月に入ってからです

なので

ここで、ひと手間掛けます

11月のうちに、

欲しい福袋を扱うお店に電話をして

取り扱い開始の日を聞いておく

それを、手帳に書いておき

初日には、勤め帰りに

必ずショッピングモールによる

そこで予約すれば、ほぼ確実に手に入ります

お店で買えますので、送料もかかりません

私は、帰りがけにお店に寄ってしまいますが

もし、ショッピングモールが通勤経路にないような場合でも

電話で予約のできるお店も、たくさんあります

取り扱い日を聞くついでに、予約もできるかどうか

一緒に聞いておくのがおすすめです

 

ちなみに、私が毎年予約するのは

必ず、中身が公開されているものだけ

特に、お気に入りは

 ・メリーチョコレート 1000円

   ……ほかのチョコレート店のものは

     クッキーやキャンディが抱き合わせになっていて

     チョコレート自体はあまり入っていなかったりしますが

     メリーの福袋は、チョコレートが三種類くらい入っているからです

     値段の倍、とまではいきませんが

     1.8倍くらいは入っています……

 

  ・ルピシア  5000円

               ……これは、紅茶の福袋です

      大きさと、お茶の種類が選べます

      ただ、「お茶の種類」は

      紅茶のストレート、紅茶のフレバード、バラエティ、

      タイプはティーバックか、リーフか、という程度で

      たとえば、「アールグレイだけを」とか

      「レモンティーに合うものだけを」というような

       注文はできません

      ですが、値段の倍以上のものが入っていますので

      どんなお茶も、けっこう美味しくいただけて

      いろいろな種類を楽しみたい、という

      私のようなタイプには、むしろピッタリです……

 

  ・銀だこ 3000円

      ……たこ焼き屋さんです

        たこ焼きチケットが入っていて

        好きなトッピングのたこ焼きと引き換えられます

        期限は六月くらいまでなのですが

        我が家では、たいてい二月くらい、まだ寒いうちに

        全部引き換えて、食べてしまいます

        タコ飯のパックや、スタンプサービスなどもついていて

        全部活用すれば、値段の倍以上

        になると思います……

 

え、ゴディバは?

タイトルに偽りアリでは?と言われそうなのですが

実は、私はゴディバの新年用の福袋

「ニューイヤーハッピーバッグ」を買ったことはありません

というよりも

これはものすごい人気で

ネットで発売すれば、その日のうちに完売

お店でも、開店前から長蛇の列

しかも、並んでも買えないことがあるとのこと

私は行列が大嫌いなのと、新年早々早起きをしたくないのとで

なんとなく、敬遠しています

 

ですが

その代わりに、楽に手に入る方法で

ほぼ同額の福袋を、きちんと(?)ゲットしています

 

その裏技とは

ブラックフライデー福袋」を狙うことです

これは、クリスマス直前の11月下旬に発売開始になります

割引率も、ほぼ値段の倍額

タイプも数種類あり

アイスクリームの入っているものもあります

……こたつでゴディバ

  お茶はルピシアダージリン

  膝には猫

  これを最高と言わずして、なんと言いましょう……

 

かなりお得なパックではあるのですが

知名度が決定的に低いせいでしょう

ネットではすぐに売り切れるそうなのですが

少なくとも、私の通勤の途中にあるショッピングモールでは

発売日、一日仕事を終えて、帰りがけに買いに行っても

売り切れていたことは、一度もありません

 

ちなみに、今年のゴディバの「ブラックフライデー福袋」の

店頭での発売日は、ちょうど明日

11月19日です

十分に間に合いますよ

 

さて、今日の支出ですが

今日は生協の注文に加えて

すっからかんになってしまった冷蔵庫に

野菜、肉、牛乳、パンと

少しずつ補充をしましたので

結局、かなりの額になってしまいました

 

とはいえ、今日注文した生協の品には

お節の栗きんとん用の瓶詰栗や

切餅も入っていますので

まだ気は早いとはいえ

もういくつ寝るとお正月、と歌いたくなる気分です

 

支出

 消費(生協)       4659円

  (スーパー)      2199円

投資(文具)       300円  

 

残額(11月21日まで)

 消費                   7641円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           1900円

予備費                    27円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         27000

 自分小遣い              786

家管理費積み立て    4万0千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円