老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ゴディバの福袋を買いました・アイスクリーム6個+チョコ2パックで3500円

今日は仕事中もなんとなくウキウキしておりました

というのも、先週の金曜日に予約した

ゴディバのハッピーバッグを引き取りに行くからです

 

ゴディバは、言わずとしれた超高級チョコレート店

一粒250円という、

私に言わせれば、驚異的な値段にも関わらず

毎年、バレンタインや、

年始の福袋の発売日には、ラッシュアワー新宿駅並みの

大混雑が起きます

 

私は食べるのが大好き

特に、甘いものが大好き

その中でも、一番好きなのがチョコレートなのですが

私が好きなのはもう一つ「おトク」です

美味しいチョコレートを、おトクに手に入れるためなら

多少の手間は惜しみません

その代わり、高級品は定価のままでは

まず、買いません

 

ただ、私の大嫌いなもののひとつ

というよりも、ベストテンに入るほど嫌いなものが

「行列」です

いくらゴディバのためとはいえ、開店前から行列を作るくらいなら

止めておこう、と思うタイプです

 

なので、ねらい目は

 ・値段の倍以上の中身が入っていること

 ・行列を作らずに手に入れられること

 ・送料がかからないこと

この三つの条件を満たした、福袋ということになります

 

そんな都合のいいものがあるのか、と言われそうですが

実は、あります

ゴディバの福袋は、一番有名なものが

年始のハッピーバッグですが

それ以外にも、夏のサマーハッピーバッグ

……これもある程度は有名ですね

  たいてい、発売初日で売り切れます……

ここまでは、知名度が高く

特に、ゴディバファンには常識の福袋なのですが

実は、これ以外にも年に何度か発売しています

 

一番知名度が低いのが、秋のハッピーバッグ

これは、店頭でもかなり売れ残っているという

珍しい現象が起きたようです

典型的な、広告不足ですね

 

もう一つ、これも知らない人の方が多いのが

ブラックフライデーハッピーバッグです

それもそのはずで

店頭では一切広告をしていません

たいてい、店先には「ハッピーバッグあります」の

小さな看板が飾られているのですが

この、ブラックフライデーハッピーバッグは

私の近所のショップだけではなく

勤め先の近くのゴディバショップでも

全然、広告をしていなかったので

おそらく、全国共通で、店頭広告をやめているのでしょう

 

私が知っていたのは

ゴディバのホームページで

「19日より発売予定 場所によっては26日」と

書かれていたのを見たからです

とはいえ、ゴディバショップの店員さんに聞けば

丁寧に教えてもらえるそうですので

近くにショップのある方は、その方がいいかもしれません

 

私の近所のショップは、19日から予約受付

引き換えは26日のみ

しかも、夕方の7時までに引き取りに行かなくてはいけないという

なかなか「わがまま」な条件でしたが

本日、終業のベルとほとんど同時に職場を飛び出し

何とか、無事にお迎えに行けました

 

この「ブラックフライデーハッピーバッグ」の

一番気に入っているところは

アイスクリームが入っているところです

とはいえ、いくら天下のゴディバとはいえ

チョコレートショップは、チョコレートショップですから

冷凍庫までは、備えていません

もらえるのは、引換券です

6個セットの引換券を一枚もらい

ネットで引き換えの日時を予約してから

お店にアイスクリームをお迎えに行くわけです

 

多少、面倒ではあるのですが

この引換券の期日が、今年の大みそかまでです

つまり

今日、買ってきたハッピーバッグのアイスクリームを

クリスマスイブに引き換えて

六個のうちの二個は、クリスマスに

次の二個は、大みそか

……この頃は、紅白は知らない歌手ばかりになってしまったので

  父と二人で、「年忘れ 日本の歌」を見るのが

  恒例行事になっています

  年越しそばのデザートに、ゴディバのアイスとしゃれこみます……

最後の二個は、お正月の箱根駅伝を見ながら

 

アイスクリームが、二個ずつ三種類あるのも

なんとなく、ポイントが高かったりしています

 

ちなみに、気になる原価の方ですが

元値は7000円を少し超えるくらい

アイスクリーム以外のチョコレートも二箱入っています

こちらは、何かいいことがあったときか

とてもいやなことがあって

浮上用のスイッチが欲しいときに

大事に、少しずつ食べることにします

 

写真は、とるにはとったのですが

なんといっても、肝心のアイスクリームが無くて

引換券の封筒一つでは

いくらチョコレートが頑張ったところで

かなり見栄えが悪い、というより

ものすごく、しょぼい写真になってしまったので

ゴディバのホームページから拝借してきました

 

f:id:chokkina:20211126225811p:plain

こう見ると、かなり立派です
特に、アイスクリームは今から楽しみでたまりません

 

ちなみに、この写真を見て

ハッピーバッグの袋がとてもおしゃれなので

月曜日の旅行にもっていこう、と心づもりをしていたのですが

実際は、かなりのペラペラで

袋を持った途端に、角のほうが

「くたっ」と折れてしまいます

チョコレート屋さんに、バッグのことをいうのは

おかど違いなのは良くわかるのですが

もうちょっとだけ、なんとかならないものかと

これは、切実に思います

袋の使いまわしができません

 

さて、今日の支出ですが

ハッピーバッグで大満足してしまったせいで

ほかには、何か買おうという気も起きませんでした

夕食も、あるもので工夫して

なんとか、美味しく作れました

ゴディバは父と二人で食べる、お楽しみのようなものなので

予備費の中から支払いました

今期の予備費はギリギリですが

ほかのゼイタクは控えて

なんとか、黒字で終えたいものです

 

支出

予備費(ゴディバ)    3500円

 

残額(12月3日まで)      

消費             12744円

コロナ支援          2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           3669円

予備費                   500円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         29000

 自分小遣い              976

家管理費積み立て    4万2千円

 

定年後用貯蓄      389万0千円

目標残額      1611万0千円