老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

反省・タガが外れました

自分でもよくわかっているつもりだったのですが

私のいつもの悪い癖です

上手くいった日が何度か続くと

とたんに調子に乗りたがる……

 

今日はそもそも

通勤の途中にある

デパートの地下の食料品を

買いに行ったのがきっかけです

 

ここのデパートは、週末になると

五時からタイムセールを始めて

お刺身やお寿司、高級デリなどのお惣菜が

全品20%オフになります

 

そのうえ

ゴディバがテナントに入っています

ゴディバは、六月の終わりに

ほぼ50%オフの商品

「サマーハッピーバッグ」を発売すると

発表しました

ただ、オンラインでは売らず、

百貨店などに入っているテナントだけでの

販売、とのこと

 

メリーのチョコレートがまだのこっているのに

ゴディバにまで手を出すのは

よろしくないな、とは思ったものの

半値くらいにならないと

ゴディバのチョコレートには手をだせないのもまた

事実ではありますので

思い切って、帰りがけに買いに出かけました

 

幸か不幸か、ゴディバは完売で

買えませんでしたが

その代わり、というわけではありませんが

私の大好物の「ひらめのえんがわ」

それに、テナントで入っていた

カルディコーヒーファーム

休日の朝ごはんに、少し添えたいような

雰囲気のあるシリアルクッキーを見つけ

おまけに、それがバーゲンになっていたものですから

少し多めに買い込み過ぎてしまいました

 

最後のとどめが

この二月に行ったきりで

コロナ騒ぎが終わるまでは

やめておこうと思っていた

ソフトクリームのスタンド

今日は、まだ人出が始まる前だったので

誰も人がいない、となると

今のうちに、と思ったのが悪かったです

 

少ない額のつもりが

いくつか重なってしまうと

結構な額になる

そんなことは、わかっているはずでした

わかっていなくてはいけないのですが

少し好調な日が続くと

やってしまいがちなミスでもあります

 

とにかく、反省しております

明日からの10日間は、絶対に引き締めます

 

消費            480円(お刺身)

                                                    400円(ソフトクリーム)

                                   985円(クッキー等)

 

合計       1865円

 

残枠(7月20日まで)

  消費            19303

         コロナ支援            3300円+1700円

      投資               6600円

 

 

プール貯金               29007

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

それにしても

東京の感染者数はちょっと怖いですね

これで、都も政府も何も言わないとは……

東京から徳島や大阪へ遊びに行ったり

帰省したりした人が

コロナを発症した例もあるそうで

兵庫の知事も、取り消したとはいえ

東京を、諸悪の根源だと言っていました

これで、GO  TO  キャンペーンなどをやったら

感染を広めてくれというようなものでしょう

それに

あまり考えたくはないのですが

東京からうっかり地方に遊びに行ったりすると

「東京狩り」のようなものに巻き込まれそうで

なんだか、本当に怖いです

この夏は、しばらく会っていない息子の顔を見に

息子の住んでいる関西まで

出かけようかと思っていましたが

コロナ騒ぎが終わるまでは

どうやら、やめるほうが安全なようです