老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ケーニヒスクローネの訳ありセットをレポート

こんなに早く着くとは思いませんでした

何が、って

ケーニヒスクローネの通販で申し込んだ

「わけあり商品」のセットです

 

ケーニヒスクローネというのは、

神戸にあるドイツ菓子のお菓子屋さんで

今では、東京あたりのデパートにも

かなり出店しています

かわいいのか、かわいくないのか、

ちょっと微妙なクマのロゴマークのお店です

デパートに出店している他のケーキ屋さん

例えば、アンリ・シャルパンティエや、

アンテノールなどと比べると

ケーキ一つが2割くらいお安いのと

あまりきれいに飾り立てていなくて

壺に入っていたりする

ちょっと素朴を通り越したデザインがツボにはいり

(ダジャレではありませんが)

よく買っているケーキ屋さんです

 

そこが、オンラインショップ限定

しかも、5と0のつく日限定で

訳あり品を売っています

訳あり、と言っても

同じ材料で、同じ作り方をしているのに

どうしてもできてしまう型崩れや、歪んでしまった品

つまり、見栄えはよくないけれど

味は同じ、という品を集めたものです

 

今回初めて、買ってみました

結論は、大正解!!でした

 

まず、その大きさに圧倒されました

たっぷりと一抱えはありそうな

「巨大」という形容詞が一番ぴったりきそうな箱です

持った感じも、「ずっしり」です

f:id:chokkina:20200608234321j:plain

ケーニヒスクローネ・巨大な箱

さて、肝心の中身ですが

まず、その分量に、思わず、何かの間違いではないのか

あとから、もう一度料金請求が来たりしないのかと

妙なあわて方をしてしまいました

というのも、この箱の中身が

ますますぎっしり

f:id:chokkina:20200608234724j:plain

ぎっしり、ぎゅうぎゅうづめ

この巨大な箱の、どこにも隙間が見えないくらいに

ぎっしりと、牛ぎゅうづめになっています

しかも、これが2段です

上の焼き菓子を全部取ると

下から、ゼリーとフィナンシェ、レモンケーキ、クッキー等

どっさりと出てきます

品数もかなり豊富で

同じ種類の焼き菓子でも

フレバーは2つずつになっています

私はちょうど父と二人暮らしなので

朝ご飯と夜ごはんの後のデサートに

二人で1種類ずつ

ここのお菓子は全体的に軽くて

おなかにたまりすぎないので

食後のデザートに

アイスティーと一緒に食べると、ぴったりです

 

中身は30個以上ありました

コストパフォーマンスがいいにも、ほどがあるくらいです

焼き菓子のお好きな方は

ぜひお勧めです

それにしても、これほど「お買い得」なセットとは

思いませんでした

自社のオンライン通販も、覗いてみるものだと

つくづく実感しました

 

さて、今日の支出ですが

今期はちょっと控えめにしていますので

今日もスーパーには寄りませんでした

ですので、「消費」は0をキープできました

ちょうど明日は生協の来る日ですので

冷蔵庫の中にあるもので

それでも、大根と大葉のサラダに、レンコンのきんぴら

小松菜の煮ものと

メインディッシュはアジの南蛮漬け、と

まずまずの夕食になりました

 

ですが昼休みに

あまりにいいお天気だったので

散歩がてら、職場の近くにある神社によって

悪疫退散と、学業成就

家内安全、ついでに、貯金増額の御祈願のついでに

おみくじを引いてきましたので

おみくじ代の200円だけ使っています

 

投資           200円(おみくじ代)

 

 

残枠(6月14日まで)

  消費         11223

         コロナ支援        3300円

      投資           6400円

 

プール貯金            19786円+3800円

                 (合計 23586円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

目標残額残      947万円

 

このごろ、本当に無駄な食費は

カットできるようになってきました

買わなくてはいけないものが無いときには

自然にノーペイデイも達成できるようになりました

必要のない支出を削って

自分が本当に満足できるゼイタクに予算を回すようになったら

同じ生活費でも

生活の満足度が全然違うことにも気づきました

あとは、この流れにのって

無駄食いをへらして、ダイエットが成功できれば

万々歳、といったところです