老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

第二波の前に買いたいもの

新しい生活様式が発表になってから

かなりの時間がたちますが

緊急事態宣言が解除になってから

むしろ、かなりゆるみが出てきている気がします

ここ数日、暑くなったのもあるとは思いますが

都心の盛り場を走る

電車の車両の中でも

(つまり、かなりの感染リスクがあるところでも)

一車両に五人前後、マスクなしの人を見かけるようになりまたし

スーパーなどでも

密でも気にせず、品定めをしている人が

かなり増えてきたように思います

 

それでも東京の感染者は

本日は十人前後

これだけ人出があって、十人くらいなら

まずまずの結果だろうと思います

 

第二波が来るまでに

買っておきたいものとしては

やはり、マスクと消毒薬でしょう

マスクはかなり手に入りやすくなった、というよりも

私の近所のスーパーでは

一枚四十円を少し超えるくらいのマスクが

レジ前に山積みになっていますが

四十円では割高なこともあり、ほとんど売れていません

レジに並んでいる人の中でも、

マスクを買っている人はほとんど見ません

 

ただ、これも一時的なことのような気がしています

第二波が来て

マスク不足になった時でも

使い捨てマスクで安心して都心の職場まで通勤できるように

50枚と消毒用アルコール一本だけ、備蓄をしておこうかと思っています

 

50枚というのは、だいたい通勤の二か月分です

今までも、二か月あれば大抵の大勢は変わりましたので

備蓄で二か月持ちこたえられれば

まあ、なんとかなるんじゃないかな、という判断です

消毒薬も、今までのものなら一本で二か月もちこたえられました

 

そこで、備蓄用マスク50枚と、消毒用アルコール一本だけは

品物がお店にたくさん並んでいる間に

買っておこうと思っています

ちなみに、この代金は「プール貯金」から出す予定です

値段は張っても、どうしても必要

余れば、地震などの対策用品をいれている

非常袋に回します

地震の避難所でも、一番怖いのはインフルエンザなどの感染

マスクと手洗いは、とても有効、と言われていましたから

 

さて、今日の支出ですが

ここ数日は引き締めモードとはいえ

生協の支払いの12000円の影響が

まだまだ後を引いています

今日は、メモを持って行って

パンと果物しか買わなかったのですが

それでも、もう少し頑張り続けないと

穴埋めまではできそうにありません

 

 消費                639円(パン)

 

残枠(6月14日まで)

  消費         11223

         コロナ支援        3300円

      投資           6600円

 

プール貯金            19786円+3800円

                 (合計 23586円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

目標残額残      947万円

 

明日も時差出勤です

梅雨の直前、最後の晴れ間になりそうだと

天気予報が言っていましたので

もし早く帰れたら

ちょうど、日も長いことですし

近所の公園に、花菖蒲でも見に行きたいところです

ただ、こういうことを考えているときに限って

残業が入るので

行ければよし、行けなくてもまた良し、くらいの心境で

のんびり構えておこうかと思っています