老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

マスクが大量に買えました

私は公務員なので

事態が緊急になればなるほど忙しくなります

ゴールデンウイークの祭日だけは休めましたが

仕事の内容からテレワークもできず

毎日、通常通り職場に出かけて

フルで働いてきます

 

帰りがけに、毎日、日課のように寄るのが

駅前の薬局です

ここは、不定期ではあるのですが

消毒薬や、除菌シート、それに、ごくたまに

マスクが入荷していることがあります

消毒用アルコールはだいたい一本二千円前後と

なかなかのお値段ではありますが

通勤経路が盛り場を二つ超えていくので

どんなに時差通勤をしても

車両には空き席が無いくらいには混み合うので

感染を避けることを考えれば、安いものと割り切って

入荷されたら必ず買うことにしています

かなり大瓶だと思っても

私と父の二人分ですし、ほぼ毎日使いますから

目に見えて、どんどん減っていきます

 

マスクも、ごくごくたまに入荷されることがあります

この薬局では、入荷があるとすぐに店先に並べるので

朝、行列を作らなくても

入荷のタイミングでお店に行けば

待たずにすんなりと買えます

そして

非常に運のいいことに、私の毎日行くこのお店の入荷時間は

残業をせずに帰ってきたときの時間と

ほぼ同じなのです

運が良ければ、トラックから降ろしたばかりの

マスクをその場で買うことができるわけです

 

そして、今日

入荷がありました

しかも、今までは「一人一つ」だったマスクが

「一人三つまで」となっています

消毒用アルコールは、一人四本まで、です

そういえば、テレビでは

マスクはだんだん出回ってくるようになった

新大久保のコリアンタウンあたりでは

かなり高い値段ではあるけれども

箱単位で積み上げられている、と言っていました

品薄解消、とまでは行かなくても

確かに、「絶対に手に入らない」というわけでは

なくなってきたように思います

 

ありがたく、三袋買わせていただきました

十枚一袋です

通勤時は、手作り布マスクにキッチンペーパーを挟んで

使っていたのですが

おかげで、約一月は安全度のより高い

不織布マスクを使えそうです

おまけに、定価でした

本当に、運が良かったと思います

 

そして、最後に

読んでくださった方にプレゼント代わりの情報として

マスクを買った薬局は

「ハイフキヤ」です

大きなチェーンなので、おそらくはどこのお店も

同じマニュアルに従っていると思います

ということは、どこのお店でも

同じように、配送トラックが来た時間に

マスクをお店に並べていると思われます

となると

マスクゲットの確率を高めたい方は

お店の人に、配送のトラックは何時に来るか、を聞いて

その時間にお店の棚を見れば

マスクが入荷していれば、並ばず、すぐに買える、ということになります

 

どうぞお役立てください

 

さて、今日の支出ですが

消費は、スーパーに明日と明後日のパンを買いにいったので

支出があったことはあったのですが

ポイントで支払ったので

お財布から出ていくお金は無し

なので、ゼロ円で計上することにしました

残るは、薬局で買ったマスク、消毒用アルコール、マスクパッドだけ

これは、通常の予算ではなく、プール貯金から払いますので

今期の予算はそのまま、きのうと変わりません

 

ですので

 プール貯金  6438円(除菌関連・マスク)

 

残枠

  消費      21731円

         コロナ支援      3300円

      投資        6600円

 

 

プール貯金            20673円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

それにしても

週刊誌の中には、マスクは6月には

市場にだぶつくようになる、と

書いているところもあるくらいで

特に布マスクは、かなり簡単に手に入るようになりましたが

それでも、アベノマスクは配るんでしょうかね?

同じ国家予算を使うなら、

布マスクに使うよりも

飲食店の休業補償に

使ってあげた方が、喜ばれるような気がするのですが