老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

マイマスク・完成

不織布のマスクは

相変わらず、どこの薬局に行っても手に入りませんし

政府からの布マスクは届くのに

いつまでかかるかわかりませんし

父の分は作ったのですから

今度は自分の分、

二回目だから、前より少しは簡単にできるだろうと考えて

自分用のマスクにチャレンジしました

 

布マスクの効果に関しては

WHOが非推奨だといったというのが

ニュースになってはいなしたが

私はそもそも、現在のWHO、

特にあの事務総長のことは全く信用していません

何を隠そう

あの事務総長の退任を求める署名には

私も参加しています

(あの50万人の中の一票は私の票です)

 

それよりも、長年空気清浄器を開発してきた人のいう

「確かにウイルスは布目よりは小さくて

 通り過ぎてしまうけれど

 間にキッチンペーパー一枚挟むだけで

 効果は相当変わってくる

 それに、布や紙を何層も重ねることで

 一枚ではあっさり通過したウイルスも

 どこかで引っかかってくる」

という話の方が、信ぴょう性があるように思います

 

それに、せっかくステンシルで

おしゃれにデザインしたのですから

ここは一日、全力をふるいおこして

(全力をふるいおこさなくては

 完成できないくらいの腕前なのです、はい)

今さっき、やっとなんとか完成しました

 

文字のステンシルはいまいちですが

猫イラストの方は

我ながら、なかなか気に入っています

実物の色はもう少し渋めの

抹茶グリーンに近い色です

ゴムは、耳に欠けるタイプのものは

どれもすぐに痛くなってしまうので

アゴムを使って、頭にかけるタイプにしました

f:id:chokkina:20200412225317j:plain

 

お気に入りのデザインのお手製マスクで

少しだけ気分をアゲて

明日から、都心への通勤と仕事を

できる限り頑張ってこなしていく

パワーのもとにしたいです

 

さて、今日の支出ですが

散歩の途中で、

ティッシュとトイレットペーパーを見つけたので

一つずつ買い込んできました

どちらもちょうど、お店に並ぶようになったころに

ちょうどストックが亡くなりかけてきたので

いかにも、グッドタイミングです

 

「絵具」はステンシル用の

布に書けるインクです

文字のステンシルがもう一つだったので

読みにくいところに書き足す分です

せっかく買ったので、元を取るためにも

次のマスクを作るときにも

また何か、ステンシルをしようかなと思っています

 

さて、今日の支出ですが

  消費           1108円(ティッシュ等)

   投資             220円(絵具)

 

 

残額(4月15日まで)

  消費           4413円

        コロナ支援費       650円

      投資             4950円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

黒字かな、と思ったら

うっかりしていました、14日は火曜日

生協の支払日です

すると、どうやら今回も

ギリギリのラインで赤字を回避

明日はなんとかノーペイデイで乗り切って

水曜日まで持たせたいところです