老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

番外編・休日倶楽部 No.4

これは家計管理とは関係ない

いわば、「番外編」です

 

コロナで家にいなくてはいけない休日を

有意義に過ごすために

前日に予定をたて、寝る前に

反省会をする、名付けて「休日倶楽部」をつくり

お互いに目標を書きあって

励ましあいませんか

やってもいいよ、という方は

下のコメント欄に書き込んでください、という企画(?)です

 

サンプル記事を二週間、つまりこの記事まで書いてみて

参加者がいなければ、今回で最終回になります

 

さて、今日の目標は

 ・起床 六時半

 ・手作りマスク 完成

 ・クローゼット片付け

 ・スペイン語ファイナンシャルプランナー2級 

  それぞれ一時間勉強

にしました

それぞれについて、一言コメントをつけて見もす

 

・起床 六時半

  普段、勤めに行くときは五時起きですから

  かなりのお寝坊です

  実をいうと、これ以上眠ると体内時計が狂う

  ぎりぎりの時間ではあるのですか

  昨日一日、妙に眠くてたまらなかったので

  今日は思い切って、睡眠負債を払いきってしまおうかと思っています

 

・手作りマスク完成

  自作のステンシルが半分出来上がりました

  明日の午前中は、勉強が終わったら

  ステンシルの型紙を完成させて、

  お昼ご飯までに染め上げるところまで

  やっておきたいです

  縫う方は夕食までに完成させる予定です

  一度、父のマスクを縫っており

  二回目なので、少しは「経験値」があがっており

  前よりは楽に縫えるかと思います

 

・クローゼット片付け

 とにかく、さすがに片付けないといけないでしょう

 特に、洗濯に出す冬物、自宅で洗える冬物

 今年は急に寒くなるので

 まだ切るかもしれない冬物 

 突然暑くなった時の初夏もの

 一通りはそろえておかないと

 あとで苦労するのは自分ですから

 

スペイン語ファイナンシャルプランナー1級の勉強

 どちらも難関ですから

 一日一時間は最低限よりかなり少ない時間だと思います

 ですが、とにかく明日の一番の目標は

 クローゼットの整理ですので

 こちらにはあまり力を入れ過ぎず

 本格的に勉強するときに困らないくらいの基礎力を

 つけておきたいところです

 

それにしても、コロナはどんどん大事になっていきますね

オリンピックの延期で

ああだこうだと言っていたのが、わずか二週間前

あのころの、のんきさが

今ではまるで馬鹿みたいな、不思議なもののように感じます