老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

番外編・休日倶楽部・No3・反省会

これは家計管理とは関係ない

いわば、「番外編」です

 

コロナで家にいなくてはいけない休日を

だらだと過ごしでしまわず

少しでも有意義な日々にしたい

そのために、前日に予定をたてて

その日一日を過ごした後で

反省会をする、名付けて「休日倶楽部」をつくり

お互いに目標を書きあって

励ましあいませんか

やってもいいよ、という方は

下のコメント欄に書き込んでください、という企画(?)です

 

まだ、一緒にやってもいいよ、という方は

現れません

サンプル記事を二週間、つまり、明日まで書いてみて

誰もいなければ、次回で打ち止めにしようと思っています

 

さて、今日の目標は

   ・起床  六時半

   ・スペイン語 と ファイナンシャルプランナー1級の勉強  各一時間

   ・クローゼットの片付け

   ・トルタ・カプレーゼを焼く

でした。

以下、今日の反省です

 

  ・起床

    とんでもありません

    朝、ふと目が覚めたのが四時を少し回ったくらいだったので

    いくらなんでも早すぎる、もう少し眠ろうと思ったのが

    悪かったのでしょう

    たっぷり眠って、気持ちよく起きたのが七時半スギ

    なんと、一時間半のおねぼうです

    普段なら、完全に遅刻です

 

 ・勉強(スペイン語ファイナンシャルプランナー)

   何とか達成しました

   本当に、何とか、という感じです

   お昼ご飯を食べてから、好きな音楽をかけて

   ノリノリで始めたところまではよかったのですが

   あまりにうららかな日差しで

   もう、眠くて眠くて…

 

   ・クローゼットの片付け

   できませんでした

   理由は自分でもわかっています

   「テレビ」です

   実は、今朝の新聞を読んで初めて知ったのですが

   小説「ペスト」を25分×4回で読み込む

   「100分で名著」の一括再放送

   私の大好きな「雲霧仁左衛門」のシーズン3の第一回

   「柳生一族の陰謀」主人公を吉田鋼太郎サンでの

   NHKのリメイク版

   とどめに、「いいね! 光源氏君」の第二回

   いくらなんでも、これではテレビの見すぎです

   どんなに好きな番組でも、ものには限度があります

   反省しきりです

 

 ・トルタ・カプレーゼを焼く

  できました、焼けました

  焼いている間から、甘い香りが漂ってきて

  愛猫がそわそわと落ち着かず

  オーブンの前をうろうろしていました

  今は型から外し、愛猫にかじられないように

  食器戸棚の奥で冷ましているところです

  明日の朝は、クルミたっぷり、アーモンドパウダーで焼き上げた

  トルタ・カプレーゼと

  カフェオレで朝食です

  すこし焦げてはいるんですが………

 

総括 

 そこそこにできたものが二つ

 全くのダメダメが二つ

 ちょうど半々なので   達成率 50%

 

講評  ふつう