老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今期の〆は黒字です・アンバランスではありますが

16日が前期の〆日でしたので

一日遅れで、本日〆と、中期のスタートを

両方やってしまおうと思います

まず、前期の〆から

 

前期(8月16日まで)

 消費                   45円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 11700円)

投資          4680円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 合計 黒字     8705円

 

8000円は定年後用貯金に回し

端数の705円は

「自分こづかい」にまわします

「自分こづかい」は

本当に、くだらないとは思うけれど

やっぱりほしい、と思う出費に回しています

今までは、神社のおみくじや、美術館のカフェ代でしたが

コロナ禍になってからは

宝くじ代になることが多いです

 

ステイホームになってから、というよりも

来月に迫った、ファイナンシャルプランナーの受験のために

外に遊びに行くどころか

休日は、体がなまらないように

朝のうちにウォーキングに行く以外は

ほとんど外出もしなくなりました

コロナが怖いので

コイケ都知事に言われる前から

買い物の回数も控えめにして

生協の宅配を利用するようになっています

 

スーパーも

近所の園芸店も

行きつけのレストランのテイクアウトを買いに行くのも

とりあえずは、試験が終わってから

それからしばらくは

ファイザーのワクチンが入ってくる10月まで

私の勉強中

ずっと一緒に隣の椅子に座って

応援してくれた(?) 愛猫と一日中遊んだり

撮りためたビデオを見たり、

レモンパイを焼く練習をしたり

手薄になっているスペイン語の勉強をしたり

読みかけになっている本を読んだりしながら

ゆったりと過ごし

ワクチンの二回接種が終わったら

はれて、お出かけに行こうと思っています

 

10月といえば、紅葉には少し早くて

ちょうど秋薔薇のシーズンです

なので

一日有休休暇を取って

関東一のバラ園、と言われている

千葉の「京葉バラ園」に行き

何も考えず、ただ秋の日差しを浴びて

バラだけを見て、のんびりと一日過ごす

これが、今のところの私の一番の夢です

 

ワクチンが来るまで、たかだか、あと二カ月です

ここまでステイホームができたのですから

あと数十日くらい、どうということはありません

 

さて、来期の予算ですが

 

前期(8月28日まで)

 消費             20000円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 13700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

本日は、ノーベイデイを達成しましたので

このままの予算でスタートです

なかなか、幸先が良いかもしれません

 

 貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い         2051

 

家管理費積み立て    2万6千円

 

定年後用貯蓄    324万0千円

 

目標残額      676万0千円