老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

かなりサボってしまいましたが……

書かない、というわけではありません

1000万円の目標も、節約生活も

今まで通り続けてはいるのですが

 

実は、ファイナンシャルプランナー1級の試験が

9月12日(日)にあるのですが

今のところ、ちょうどボーダーラインより

少しばかり、ダメな方寄りの成績です

過去問を解いてみると

年度によっては合格点を超えることもあるのですが

8対2くらいで、不合格の方が多いです

点数的には、120点満点で、10点くらい足りない

これは、記述の計算が2問解ければ

合格点に達するくらいのレベルです

 

というわけで

しばらく、試験が終わるまで

ひたすら勉強に専念します

次の再開は、9月13日、ということになりますが

 

もう一つ、考えていることがありまして

今度の9月29日で、私は57歳になります

すると、タイトルの「55歳」が

その気はなかったのですが

年齢のサバ読みになってしまいます

 

それともう一つ

公務員の定年が延長になり

62歳まで働けることになりました

すると、1000万円は60歳前にたまってしまいますから

何か、新しく別の目標を立てようかな、という気になり

この際、しばらくお休みがてら

再開のときには、

タイトルも少し変えようかな、と思っています

 

ブログのアドレスは同じ

書く人も、同じく私、チョッキーナですが

少なくとも、タイトルと

最終目標は、少し変えようかなと思っています

 

では、しばしのお別れ、という前に

少しばかり

たまっていたうっぷん晴らしを兼ねて

言いたいことを言っていこうと思います

 

① 言わんこっちゃない

  パラの選手がコロナにかかり

  東京の病院に入院することになりました

  

  都民は自宅療養で、

  健康保険に入っているのに、病院にもかかれず

  そのまま自宅で死んでいく人もいるのに

  運動会にやってきた、のんきな人は軽くても入院ですか

  この「おもてなし」、納得できますか?

 

  言いたくはありませんが

  この人の医療費は、誰が払っているのですか?

  まさか、税金から、なんて言いませんよね

 

② 言わんこっちゃない

  コロナの新型株が流入しました

  

  日本の水際対策はザルを通り越してワク

  ここを改めない限り、どんどんウイルスが入ってくる

  政府が一番に手を付けるのは、ここのはず

  さもないと、いくら国内を締め付けても

  単なるイタチごっこ、と何度も書いたのですが

  もう、ため息しか出ません

 

③ マコ様とK

       まだ、「かけおちします」と政府がリークしただけです

  政府が変われば、風向きが変わる可能性は

  残っています

 

  というより、かなり高いのではないかと思っています

  ブログを再開するときには、この記事も消してしまうので

  ちょっと裏話を書いてしまうと

  一時金の一億五千万を辞退する、という話がでていますよね

  これには、完全に裏があります

  一時金は辞退、と言って、国民の反発を防ぎ

  一億五千万は、官房機密費の中から払う、という

  裏取引ができています

 

  スガさんは、皇室関連のおめでたい行事を決めて

  ワイドショーの御用コメンテーターに

  「純愛を貫いた」お祝いコメントを言いまくらせて

  国民にお祝いムードを作り

  支持率アップを狙ったのが

  ちょうど裏目、国民の反感と怒りを買った、というところです

 

  官房機密費なら、国民の目に触れませんし

  隠れて渡すにはちょうどいいですからね

  官房長官時代に、一日五十万ずつ

  官房機密費を使ってきた、スガさんらしい

  見事な裏技だったのですが

 

  これで、スガさんの支持率が低いままで

  今後の政局に影響を持てない状態でやめてくれれば

  この「官房機密費」条項も

  次の総理には引き継がれません

  めでたく、「なかったこと」にできるのですが

  こうなると、やっぱりどうしても一時金はもらっていく

  という話になりますし

  そうなると、次の皇位継承にも

  秋篠宮家の立ち位置にも関わってきます

 

  となると、年内に調整はできるのかどうか

  例えば、次の選挙で自民党が下野すれば

  風向きは、きれいに変わってきます

 

④ スガさん退陣、万歳!!

        私の仕事は国家公務員なのですが

  今日は、皆、浮かれまくっています

  コロナでなければ、お祭り騒ぎで

  一杯やりに繰り出していたことでしょう

 

  スガさんと一緒に

  スガさんに媚びを売って、どう考えてもおかしなことをやっていた

  同僚から見ても「悪徳官僚」にしか見えなかった

  あの連中も一緒に消えてくれると思うと

  本当に、スッとします

  (政権にすり寄って

   うまい汁を吸おうとしていたのは

   検察庁の黒川サンだけに限らなかった、という話です

   逆らったら、左遷の上に

   退職するまで追い込まれるので

   みんな生活のために、表向きは黙ってはいましたが

   腹に据えかねるような「悪事」は

   そこそこ、週刊誌にリークもれていましたね)

 

⑤ 言わんこっちゃない

  コロナの新型変異種が東京で見つかりました

 

  五輪とパラで、これだけ人が動けば

  変異株ができてもおかしくはない、と

  このブログでもさんざん書きました

  それでも、政府は「五輪のせいではない」と

  言い張るのですから

  何も、スガさんの任期満了まで待たずに

  さっさと全取り換えしてくれればいいのに、と思っています

 

⑥ これは、おそらく日本中のほとんどの人が

  「言わんこっちゃない」と叫んだと思うのですが

 

  パラの学校観戦で

  引率の教師の感染が見つかりました

  今日は、生徒からも感染が見つかったそうです

  間違いなく拡大するでしょう

  コロナは同じトイレを使えば感染の危険が

  大きく高まります

  体育館のトイレは、共有でしょう

  

  感染が出たら、誰がどう責任を取るのか

  事前に明らかにしておくべき、と

  このブログでも書きましたが

  さあ、どうするのでしょうね

  橋本、丸川、武藤(敬称略)

  あの辺りは、知らん顔でうやむやにして終わりにしそうな気がします

 

言いたいことを全部書いて

少しばかり、すっきりしました

 

では、試験が終わるまで

しばしのお別れです