老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

コムロ騒動の裏事情・一時金辞退でも、税金が流れていく仕組み

9月度のFP1級の試験

なんとしても合格したくて、ちょっと無理気味に

勉強時間を確保しました

五輪はもちろんのこと、ニュース類もほとんど見ませんでした

 

試験は落ちたうえに

なんとなく、浦島太郎状態という

ちょっと、情けない状況にあるのですが

 

その中でも、一番腹立たしく、不快に思うのが

例の、コムロ騒動です

秋篠宮夫妻は、ついに結婚を許すことにしたようです

とはいえ、今出ている情報は

どれも、政府や宮内庁の正式発表ではなく

単なるリークです

特に、官邸筋からのリークは

スガさんが国民の人気アップの最後の手段として

とっておいた「爆弾」で

皇室の結婚でめでたいムードを作り

支持率爆上げを狙っていたのですが

その結果がどうなったかは

いうまでもありません

 

宮内庁の知り合いのボヤキによれば

とにかく、抗議電話がすごい数なのだそうです

今では、宮内庁には電話はつながらない、というのは

官庁間の常識になっていて

用があれば、官用車を出して、直接出向くのが当たり前

なのだそうです

 

私も、この結婚には大反対です

私には息子しかいませんが

もし娘がいて、Kのような男と結婚したいと言ったら

全力で止めます

ほとんどの国民がそうでしょう

 

一時金は辞退、という話でしたが

もう、週刊誌が報道していますから

構わないとは思うのですが

K母が、猛反対中だそうです

 

ただ、一時金を辞退したとしても

ロイヤルマネーは、マコ様にたっぷりと注ぎこみます

まず

 ① マコ様がすでに持っている貯金

   総額は約1億円

   ……マコ様には、成人してから毎年

     900万円ずつ、お金が渡っています

     皇族費、とか何とか、いろいろと名目はついていますが

     ただ生きているだけで、毎年900万円もらえているわけです

    

     ちなみに、これは妹のカコ様も同額です

     これなら、バカバカしくて仕事なんか

     できなくなっても当たり前でしょう

 

     ちなみに、これは全部、国民の税金から出ています ……

 

  ② 今後の生活費は、「外交機密費」で国が肩代わり

     スガさんが総理の間は「官房機密費」で支払うことに

     話が決まっていました

     ですが、スガさんが退陣して

     官房機密費を使えなくなったのと

     アメリカに住む、ということで

     外国にお金を持って行っても不思議のないような

     項目にした方がいいだろう、ということで

     「外交機密費」を使うことにしたようです

 

      これまた、税金です

 

  ③ 秋篠宮家からの援助

    本来なら

    駆け落ちと勘当はセットでしょう

    後足で砂をかけるような真似をして

    駆け落ちなどするのなら、それなりの責任は

    とってもらうべきでしょう

 

   秋篠宮家に入ってくるお金は、毎年9000万円です

   これは、お手元金として、

   どう使おうと、秋篠宮家の自由、ということになっています

   ちなみに、それでもキコ様は

   資金が足りない、足りないと、ずっと愚痴っていました

   一切制限ができない、つまり

   陰でどんどんお金を渡すのが目に見えています

   これも、税金です

 

④ 「ご公務」という名のバイト

  秋篠宮家がやっていた「ご公務」

  どこかの団体に行って、お言葉を述べられる、というあれですが

  実は、有料だというのは、知っていました?

 

  お出ましをいただいたり

  お言葉をいただくには

  「お車代」という現金を包まなくてはいけません

  「お車代」はそっくりそのまま、秋篠宮家の

  プライベート収入になります

  ちなみに、コロナが猛威を振るい

  出かけられなくなってからは

  「お車」に乗らない分、「お車代」がなくなったり

  減額されたりするのではなくて

  「お衣装代」という名目で、同じ金額を取っています

 

そのうえ、「皇女制度」で

年に数時間のアルバイトに四百万を

生涯払い続けていこうというプランまであるのですから

開いた口がふさがりません

 

こういうのを、昔から日本語では、こう言いました

「盗人に追い銭」

 

一番いいのは破談だと思っていますが

どうしても結婚するというなら

秋篠宮家ごと、皇族から離脱してほしいと思っています

皇統が秋篠宮家に移るくらいなら

天皇制は、令和で終わりにした方が

いいと思っています

 

さて、そろそろ会計を〆なくてはいけないのですが

かなり複雑になってしまっており

今日だけでは、計算が終わりませんでした

お待ちいただいた方、申し訳ありません

会計報告は、明日以降に回します