老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

だから言わんこっちゃない・パラなんてやっている場合ですか!!

最初から、東京五輪には反対でした

いままでずっとこのブログにも書いてきましたが

理由はたった一つ、コロナの感染が拡大するから、です

 

 

五輪の閉幕直後には

感染の拡大は五輪のせいではない、という人もいましたし

そういうご意見の方から

メールをいただいたこともあります

ですが、こうなってしまっては

もう、五輪の影響がなかった、なんて言っているのは

スガさん、コイケさん、あとはIOCの五輪貴族だけでしょう

 

なんといっても、五輪関係者のあいだだけで

500人を超える感染者

選手村ではクラスター発生

警備の警官の間でも、クラスターが発生

おまけに、五輪関係者で

コロナ陽性で隔離されていた人が

隔離場所から二人脱走して、街中に出歩いていた

 

まだあります

バブルなど、初めからありませんでした

五輪貴族のおともにつけられた語学ボランティアは

相手が14日の隔離をしたかどうかにかかわらず

「ご要望はなるべく柔軟に承るように」と

事務局から指示を受けていましたし

この時期に、ボランティアに来るくらいの人ですから

皆、事務局に忠実に、

お買い物の場所にご案内して、免税手続きまで

全部やって差し上げていたそうです

ルールブックは配っただけ

研修はおろか、説明もなく

読んだことすらない人が大半だったそうです

 

今日、島根県警で5名の陽性者が判明しました

全員が、五輪警護で東京に行っていたメンバーだそうです

自宅待機中に感染が分かったので、

警察内部での感染は避けられた、とのことですが

正直、不安なのは

この方々が、公共の交通機関を使って島根に帰っていること

ずっと家庭にいたことです

乗り物の中で、感染を広めてはいないのでしょうか

自宅で、家族にうつさずにいられたのでしょうか

 

ブルーインパルス見たさの人ごみや

ラソンの沿道の人の群れ

閉会式を外から見に来た見物客で道は閉鎖状態

五輪のモニュメント前にも人だかり

 

これでは、何もないと思うほうが、どうかしています

 

それにもうひと突

これは、私が以前このブログで

「これが大変に心配です」と書いたことなのですが

やはり、起きました

 

南米由来の変異株、ラムダ株というのがあります

これは、まだよくわからないことが多いのですが

今までに、はっきりしていることは2つ

 1 ワクチンの効果が無い、

   あるいは、合ったとしても、とても少ない

   2      致死率が高い

 

この、南米株は

五輪前はまだ、日本には入っては来ていませんでした

本当なら、水際対策で抑えてくれ、と言いたいところでしたが

日本の水際対策は、ザルを通り越して、ワク

このワク状態で、南米からも選手や取材陣を迎えなくてはいけないのは

とても不安だ、と書いたところ

 

南米株が、発見された、というよりも

すでに、7月20日の段階で発見されていたのだそうです

それを、政府は国民に隠していました

理由は、このラムダ株陽性者が

五輪関係者だったから

ペルーから来た女性だったそうです

おまけに、この情報が入ってきたのは

アメリカからでした

なんと、

日本政府はラムダ株上陸を隠していました

理由は

バレたら五輪が出来なくなるから

 

これにはあきれ返りました

この政権は、どこまで腐っているのだろうと思いました

 

もう、バブルなど信用できません

これ以上、外国からの人流を増やすなど

どう考えても自殺行為

関東一円のコロナ患者を増やし

病院での治療も受けられずに

見捨てられるように自宅で亡くなる人が増えていくことでしょう

 

もう事態がここまで来たら

パラは中止一択でしょう

都知事は、都民の命を守ってください

政府は、日本人の命に責任をもってください

 

パラを中止すれば、

選手村の建物が、まるまるあきます

ここを、臨時のコロナ専門病棟にすればよいと思います

初等患者を大量に集めて

カクテル抗体を打ちまくるセンターにする

 ……これは、初等患者に使えば

   かなり効果があるのですが

   点滴なので、一本打つのに二時間くらいかかる

   なので、人手のことを考えて

   入院患者にしか打てない、と言われてきました……

パラのために確保した7000人の医療従事者は

そのまま、選手村跡地で、コロナ対策をしてもらう

なので

入院先の見つからない患者さんたちは

全員、選手村跡地に入院してもらう

パラをやるより、ずつと健康的で

意義があることだと思います

 

それに、パラの選手は障害がありますから

重症化リスクが高い選手もおられると思います

そういう方を、

コロナがまん延しているのがわかっていて

東京に迎えて大丈夫だろうか、

もし、東京で感染させてしまった場合

責任の取りようが無いだろう、とも思います

 

確かに、選手は気の毒かもしれません

ですが

この時期に、気の毒でない人などいますか?

飲食店や、飲食店に品物をおろしている業者

農家や、漁師さんたち

エンターテイメント業界、

特に、私の好きなバレエ業界は、軒並み、存亡の危機で

ホームページで寄付を募っています

落語家の中でも、私のごひいきの二ツ目サンは

これではとても食べていかれないから、と

ウーバーイーツの配達員を始めました

父は、今日のニュースを見て

自分の古巣だったデパートが

持ちこたえられなくて、倒産してしまうのではないかと

ずっと心配しています

私は公務員で、こうした方々のご苦労には及びもつきませんが

それでも、公務員は全員、ボーナスの減額が決まりました

今、「気の毒」でない人など

電通か、パソナの関係者くらいのものでしょう

 

人流を半分に、というのなら

まず、パラリンピックの中止からでしょう

この異常事態の中で

やるべきことの順序が、完全に違っていると思います

 

さて、今日の支出ですが

今日は何とか、ノーベイデイで済ませました

コロナは陰性でしたが

まだ体調がスッキリしないので

レシートを集めて、頭を使うのは

もう一日後に伸ばして

とりあえず、眠ることにします

おやすみなさい

 

前期(8月16日まで)

 

消費              14138円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 11700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

 

 

 貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い            1946

 

家管理費積み立て    2万4千円

 

定年後用貯蓄    323万2千円

 

目標残額      676万8千円