老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

自宅用PCRキットを使ってみました

少し前の話になります

急にかなりの高熱が出ました

私は俗にいう「エッセンシャルワーカー」で

毎日、都心まで出勤せざるを得ません

時差出勤はさせてもらってはいるのですが

盛り場を二つ超えていかなくてはいけないため

ウイルスは「うようよ」というレベルで

たくさんいるのだろうな、と思うと

毎日の通勤が、ひどくユウウツでした

そこに、突然の高熱が来たものですから

当然ながら、コロナにやられた、と思いました

なんとか、その日のうちに病院に行き

扁桃腺」という診断をもらい

安心した………と書いたのが、数日前のブログです

 

このブログを読んでくださっている方から

メールをいただきました

「コロナでも扁桃腺は腫れる」

PCRをおすすめします」と書いてくださいました

 

読んだとたんに、飛び上がりそうになりました

確かに、ただの扁桃腺にしては

妙にだるさが続いています

夏バテのせい、と思っていましたが

そうでない可能性も、十分にあるわけです

 

もう10年以上のかかりつけのお医者さんではありますが

「そんなこと、一言もいってくれなかったじゃないの!!」と

心の中では

あの、ヤ〇医者めぇ!! と、

かかりつけのお医者さんに対して失礼千万な悪口を言いつつ

それでも、保健所に電話をしてみると

「37.5度以上の熱でなくては、PCRは受けられません」と

公務員の私からみても

ものの見事な「お役所仕事」なお返事

私はその時はちょうど37.4度でしたので

見事に対象外になりました

 

PCR検査をしてくれる病院は

かなり待たされるようですし、何より遠くて遠くて

とても体力的に持ちそうにありませんでした

なので

「自宅で受けられる」というものを使うことにしました

 

これは、郵送すれば病院がチェックしてくれるタイプと

それよりは、多少は精度が落ちますが

自宅で自分でチェックできるタイプのものが売っています

少し迷ったのですが

なんといっても、自分の命に係わることですので

自宅で唾液をとり、サンプルを病院に郵送して

判定してもらうほうのタイプにしました

 

検査費用は8900円也ですが

手続きそのものはかなり簡単でした

まだ頭がふらふらしている間でも

サンプルをとり、郵送することろまで

1人でできました

 

で、本日、結果がかえってきました

陰性

 

心底、ほつとしました

かなりだるさも残るので、明日は有給休暇を取りました

一日、ゆっくり寝ていようと思うのですが

それでも、陰性とはっきり出たことで

かなり気が楽になりました

 

教えてくださった方、本当にありがとうございます

この場を借りて、とりあえずのお礼のみ申し上げます

 

さて、ここ数日の支出ですが

まだ、寝ながら打っていますので

明日か明後日

完全に起きられるようになってから、

正確な記録をうとうと思っています

今日のところは、お財布にレシートが入っている段階ですが

あえて、このまま寝てしまおうと思います

 

おやすみなさい

 

前期(8月16日まで)

 

消費              14138円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 11700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

 

 

 貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い            1946

 

家管理費積み立て    2万4千円

 

定年後用貯蓄    323万2千円

 

目標残額      676万8千円