老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

現在発熱中、37.4度 生きた心地のしなかった今日の夕方

朝からなんとなく、だるかったのも事実です

どうにも勤めに行く気がしなくて

休んでしまおうかな、と思ったのも事実です

 

とはいえ、コロナが東京では

昨日で五千人を超えていましたから

きっと、都心まで通勤電車に乗るのが怖いから

心因性もあるのだろう

それに、この猛暑だから

夏バテもあるのだろう

とにかく、働かなくては、おまんまが食えない

……自分が食えないだけなら自己責任で

  構わないといえば、構わないのですが

  いとしい愛猫、のえるさんまで

  キャットフードが食べられない、となると

  あまりにお気の毒です……

熱も、平熱でした

咳も、味覚異常も、のどの痛みもありませんでした

 

なので、気合で出勤しました

気合を入れれば何とかなるくらいの

体調不良でしかありませんでした

 

それでも、夕方家に帰ってみると

やはり、だるいのは取れません

少し、クーラーを入れて、横になり

明日からはお休みだから、と自分をなだめつつ

箱買いしてある、ラムネバーなどもかじってみたのですが

やはり、体調は戻りません

 

まさか、と思って熱を測ってみました

37.4度

私の平均体温は、35.8度です

 

ありがたいことに

私は時差通勤をしているので

早く出勤する代わりに、早く帰ってこられます

少し、うとうとした後でも

病院の閉まる時間までには、まだ少し

ゆとりのある時間帯でした

歩いていける距離にある、行きつけのお医者さんに電話をし

症状は熱だけ

咳も、味覚異常も、息苦しさも、何もなし

体はだるいけれど、普段の熱のときのだるさと同じくらい

歩こうと思えば、歩いて病院まで行けるくらい

でも、三連休が始まる前に

なんとしても、発熱外来を受けたい、と連絡しました

……私の行きつけのお医者さんは

  咳、発熱外来があり、PCR検査もしてくれるのですが

  待合室を分けている都合上

  咳・発熱外来の患者さんは事前に電話をしてください、と

  言われています……

 

無事、お医者さんにたどり着き

調べてもらったところ

PCRどころか

レントゲンを撮る必要もありませんでした

ちょっと口をあいて、のどの奥を見てもらって

あっさり

扁桃腺ですね

 これだけ腫れれば、熱も出ますよ

 すこし熱が引いたくらいから、のどの痛みが出ますが

 扁桃腺の痛みなので、心配しなくていいですよ

 まだかかりはじめですから、

 今から対処すれば、そうひどいことにはなりませんよ

 抗生剤を出しておきます

 飲み切って、熱が無ければ終わりでいいです」

 

………扁桃腺を腫らして、熱が出ているというのに

  世界中の神様を全部集めて、

  ありがとうと言いまくりたいくらい

  自分の幸運に、感謝しました

  なにせ、病院に来る前に

  部屋のコーヒーテーブルの上に

  以前から用意しておいた、リビングウィル

  まあ、遺書の一種のようなものですが

  これを、父が見て、すぐわかるように置いてきたところでしたから……

 

この三連休は

自室にこもりきりで、扁桃腺の自宅療養

起きられたら、ファイナンシャルプランナー

試験勉強に充てますが

 

一つだけは、断言できます

この三連休を、最も幸せな気持ちで過ごしている人の中の一人は

間違いなく、私です

 

さて、今日の支出ですが

病院代だけです

家計簿を打たなくては、と思うのですが

今は、うとうとしていて、目が覚めて

少し、眠れなくなってしまったところで

ほかの部屋に行って

病院の明細書を引っ張り出して

正確に打ち込んで、というのは

少し、億劫です

 

今日のところは、宿題、ということにして

正確な記述は、明日することにします

 

とりあえず、おやすみなさい

 

 

前期(8月16日まで)

 

消費              20000円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 11700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

 

 

 

 貯金総額

 プール貯       30000

 

 自分小遣い            1946

 

家管理費積み立て    2万4千円

 

定年後用貯蓄    323万2千円

 

目標残額      676万8千円