老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

9月度中期のスタートはいきなり病院行き

本当なら、昨日が中期のスタートでした

ですが、いきなりやってしまいました

 

昨日は、私の住んでいる関東地方は

朝から厳しい残暑

というよりは、30度を超える真夏状態で

朝から太陽はギラギラ輝き

出勤途中にコンビニでガリガリ君を買い込み

職場について、まず最初の5分で

(私は毎朝10分弱ほど早く職場につくようにしています)

ガリガリ君をかじって、汗を止め

少し休んでから仕事に取り掛からなくては

たまらないくらいだったのが

 

仕事終わりの少し前

急に大雨が降りだしたかと思うと

気温がぐんぐんと下がり

おそらく、3時と6時では気温は10度以上下がったと思います

 

気温が10度下がる

そのうえ、自宅にいるわけではないので

エアコンでコントロールするわけにもいかない

こうなると、状況は分かっています

 

持病の喘息の発作です

帰宅途中の電車の中で発作が起きました

ひどい咳と喘鳴、と言われている

喉がゼイゼイ、ヒューヒュー鳴る状態です

 

それだけでも、かなり厳しいのですが

この頃では、一番怖いのは

コロナの患者と勘違いされることです

車内で駅員さんなど呼ばれては

たまったものではありませんので

……なんといっても、喘息の発作中ですから

  事情を説明しようにも、しゃべることもできません……

 

ここは、「備えあれば憂いなし」精神で

缶バッジの出番です

 

こんなこともあろうかと思って、

昨年、「ココナラ」を使って作ってもらった

「喘息の発作中です

 コロナではありません」と大きく書かれたバッジを

布のカバンの目立つところと、袖に止めて

……咳をするときにはうつむくので

  胸にとめたのでは、ほかの乗客からは見えなくなり

  結局ムダになってしまうのです

  とはいえ、背中にとめるのも

  案外と難しいので

  あれこれ迷った末に、結局袖にしました

  これなら、横からは良く見えますから…

 

駅までは電車

駅からは、仕方がない、タクシーを呼んで

とりあえず、行きつけの病院に直行

ワクチンは無事に打てたのが

不幸中の幸いですね、と言われ

確かにそうだと思いつつも

ほうほうのていで帰ってきました

 

今日はありがたいことに休日です

ただ、ちょっとひどい発作でしたので

月曜日は有休をとりました

少し、ゆっくりすることにします

 

なので、今日は1日家でころごろしていましたが

晩御飯は作りたいですし

材料は必要です

ネットスーパーで、2日分、少し多めに注文しました

病院代は、以前買っておいた

地域振興券」で払ったので、出費としては計上していません

 

支出

 消費(食費等)   3748円

 

残額(10月2日まで)

 消費             16252円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          5000円

予備費                4000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       19900

 

 自分小遣い         2154

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      660万0千円