老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

手作りマスク、二枚目

この頃、私の近所の薬局では

消毒用アルコール(国産ではありませんが)や

除菌ファブリーズ、除菌ウエットティッシュ

ハンドソープなどが

結構、店先に並ぶようになりました

 

それでも、マスクだけは手に入りません

ウレタンマスクも一枚はあるものの

これは簡単に言えば、薄手のスポンジのようなものなので

風を通さず、鼻から下が、ものすごく蒸し蒸しで

少し気温が高くなると、かなりうっとうしくなります

 

当面は布マスクにキッチンペーパーを挟むのが

一番楽なようなので

まだ布の残りもあることですし

せっかくの休日、マスク作りにチャレンジすることにしました

 

以前、父の分を一枚縫ったことがありますので

ある程度は、勝手がわかります

それに、今回は自分用ですから

無地のダブルガーゼの地に

思い切り好きな柄を染めることにしました

以前に100均屋さんで買った

布を染められるインクを使い

クリアファイルの一部を切り抜いて

ステンシルの型紙を作りました

 

柄は、以前ネットで購入した

ちょっとおしゃれな猫のデザイン

繊細な絵柄なので

思ったより堅いクリアファイルを切り抜くのは

少し苦労をしましたが

頑張ったかいがあって

思ったより「イイ感じ」に染められました

 

もう一つ、文字を

「No  Cat,  no  life]

と染めたくて、型紙を作りかけたのですが

これが思ったより難しく

No  まで切り抜くのに約一時間強

本日はここで時間切れです

 

ですが、月曜日からまた一週間

非常事態宣言がでているというのに

平常通りに毎日仕事に行かなくてはいけないので

その時に、少しでも気分がアガるように

できれば明日中に仕上げたいところです

 

さて、本日の支出ですが

自粛要請を受けて、近所を少し散歩した以外

ずっと家にいましたので

当然、出費もゼロです

二日続いてノーペイデイの達成なのですが

どういうわけか、あまり達成感がありません

 

とはいえ、残額の計算です

内訳は昨日と同じです

 

残額(4月15日まで)

  消費           5521円

        コロナ支援費       650円

      投資             5170円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

今期は、振り返らなくてもわかります

消費の使いすぎです

とはいえ、その一因は除菌グッズをたくさん買い込んだこと

ドアノブをふくための除菌ウエットティッシュ

消毒用アルコール

除菌ファブリーズ

薬用ハンドソープなど、あれこれと

全部しっかりお世話になっているので

まさに「必要経費」なのですが

それぞれ、そこそこに値が張ります

アルコールなどは二千円を少し超えるくらいです

これだけ買えば、生活を圧迫するのも当然なのですが

買わないわけにもいきません

次の期からは、除菌グッズは

「消費」の項目ではなく「臨時収入残高」あたりから

出すことにしようかと思っています