老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

本日・最終〆日

本日は三月度後期の〆日

そして、半年にわたって取り組んできた

スライド貯金の〆日でもあります

 

後期の〆、つまり一月の最終〆日

明日からは新しい月分のお給料で

やりくりになると思うと

それだけでなんとなく気分がアガってきます

 

今期になってから、近所のドラッグストアに

今までずっと品薄だった

消毒用アルコールやら、除菌シートやら

消毒グッズがたくさん並ぶようになり

とにかく一安心ではあるのですが

消毒用アルコールというものは案外と値が張り

一本で二千円くらいします

今期の消費は一万円近く除菌グッズに持っていかれました

 

予算を守りたいのはやまやまですが

それで感染などしては、本末転倒もいいところ

その分、ほか支出を引き締めることにして

総額で黒字になればいいや、と割り切りました

 

私の住んでいる関東では

非常事態宣言が出たこともあり

不要不急の外出はしない

ふらふら出かけたとしても、

大きなショッピングモールも、デパートも

私の好きな博物館や美術館も

全部しまっていますから

幸か不幸か、無駄遣いをする機会もあまりなく

結局、自然に節約ができましたので

なんとか総額では二千円くらいは余るかな、

というところまでが、昨日のお話です

 

さて、帰宅の途中

除菌グッズが置かれ始めたドラッグストアの店頭に

大きく広告が出ていました

「消毒用アルコールあります

 おひとり様4本まで」

ちょうど一本、勤め先に置いておきたいと

思ってぃたところです

一本2000円ちょうどのお値段です

 

ううむ、まるで私の財布の中身を知っているかのような

ぴったりの額です

少しだけ迷いましたが

もちろん、買い込みました

なので、本日の結果は

 

 消費           2000円(消毒薬) 

 

 

残額(4月15日まで)

  消費                           5587円  赤字

        コロナ支援費       650円

      投資             4950円

 

  総計   13円黒字

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

それにしても、13円の黒字とは

しかも、〆の最終日に

絶対に必要なものが

ここまでぴったりの額で出てくるとは

まるで、わたしのフトコロぐあいを完全に知っているようで

偶然にしてはあまりにもすごすぎて

ちょっと感動してしまいます