老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今、日本一カッコいい男性

カッコいいなあ、と思う人がいます

ルックスのことではありません

(まあ、ルックスもかなり素敵な方だと思うのですが)

私はもともとが強度の乱視の上に近視

この頃は老眼まで入ってきているので

目で見て「素敵」な人にも,物にも

あまり惹かれないところがあります

 

カッコいい、と思ったのは

むしろ、書いている文章と

そこからうかがわれる、知性とか、思いやりとか

多分、「人間性」というシロモノなのかもしれません

 

誰か、というと

(これはもったいぶっているのではなく

 私ごときが『知性がある』などと 

 おこがましいことを言っていい相手ではないからなのですが)

山中伸弥教授です

あの、IPS細胞を見つけてノーベル賞をとった

京大の教授です

 

ノーベル賞で「時の人」になってから

十年近くたつのではないでしょうか

なんで今頃、と言われそうですが

実は、山中教授がコロナに関して

コロナウイルス情報発信」という

ホームページを開いていて

そこを読んでいる間に、コロナに関する正しい情報や

感染を防ぐためにどうすればいいのか、という

知識を得たのは当然として

すっかり山中教授のファンになってしまったからです

 

もともと、理系の人の文章はわかりやすくてすっきりしています

その上に、文系のセンスの良さと

「情」のようなものが乗ってくれば完璧です

 

ここで書かれている山中教授の文章は

まさにこの「完璧」です

近頃有名になった

「桜は来年も戻ってきます

 命は戻ってきません」は

教授の研究所の所員にむけて

お花見の自粛を求めたときの文章ですし

若者に自粛を求めた呼びかけ

「テーマパークにとても面白いけれども故障しやすくて

 50回に1回は必ず死亡事故を起こすものがあるとします

 乗りますか?」も

山中教授がこのホームページで呼びかけた言葉です

 

ホームページの扉の部分に掲げられている文章は

大体、週に二回くらい更新されるのですが

今は

「私たちが一致団結して

 正しい行動を粘り強く続ければ、

 ウイルスは力を失います。

 自分を、周囲の大切な人を、

 そして社会を守りましょう!」

となっています

 

思わず、はいっ、と声に出して返事をしてしまいました

並みの政治家以上の説得力です

 

やっぱり、山中教授は素敵です

 

さて、気を取り直して今日の支出ですが

本日は火曜日、生協の支払いの日です

銀行に8000円を振り込んできましたが

それ以外の出費は何とか押えました

なので

 消費           8000円(生協支払い) 

 

 

残額(4月15日まで)

  消費                           3587円  赤字

        コロナ支援費       650円

      投資             4950円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

消費の額は予算オーバーではありますが

コロナ支援費と投資の額が

わずかに残っていますので

合計2013円黒字状態ではあります

あと一日、2013円を超えずに暮らせるように

できれば、この額がそのまま手つかずの黒字にできるように

頑張ろうと思います