老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

前期の〆日は自分に花丸

今日は前期の〆日です

今期は、父の体調が悪くなり

ほとんど何も食べられない日が続き

仕事から早く帰れる日や、休日には

夕食を作り始める直前に

父の食べたいものを聞いて、

買い物に出かける、という時期が続きました

 

ううむ、自分で書いていて

よくそんな大変なことができたなあと

なんだか、他人事のように感心してしまいます

とはいえ、スーパー自体は

私の家から徒歩5分ですから

わりあいに「お手軽」ではあるのですが

ただ、予算を組めなかったのは

ちょっとばかり、苦労しました

 

何も食べたくないという父が

「これなら、少しくらいは喉をとおりそうだ」というものは

お金などでぐずぐず言わずに

買って来たいとは思ったのですが

いくらくらいかかるか、が不透明だったため

生活費である「消費」が予算オーバーになっても

将来に向けての予算である「投資」や

コロナ支援費から埋め合わせができるように

不要不急の支出は抑えていたら

最終的には、消費もすこしだけ黒字

コロナ支援費と、投資は全く手つかずで

まるまる黒字、という

かなりの健全財政を達成できました

 

夏の間は、コロナの上に猛暑も手伝って

ひたすら、家でのんびりとする

名付けて「シェスタ・サマー」を決め込み

 

必要なものは、クーラー代と

自宅で読む本代、

おやつのアイスキャンディー代くらいです

息子も帰省しない、私も訪ねては行かない

夏休みも、九月に取ることにしましたので

本当に、静かで穏やかな夏です

いわば、「人生のシェスタ」のような夏ですから

シェスタらしく、

コロナのワクチンを使えるようになって

いざ、外で活動しようという時に

十分な体力と気力を備えておけるように

疲労を完全回復し、英気を養うこと」を

この夏の一番の目標にしようと思います

 

さて、今日の支出ですが

二日ほど買い物に行かなかったので

そろそろ冷蔵庫が空になりかけました

とくに、葉物野菜と、パン、乳製品を

ごっそりと仕入れる羽目になりました

あまりに重くて、アイスキャンディーは買えなかったので

その分、大量に買い込んである果物で

ヨナナスを作ろうと思っています

 

さて、今日の支出ですが

 消費                3261円(パン、野菜等)

 

1378円の黒字は出るのですが

実は、そろそろ愛猫のキャットフードと

トイレ砂のスペアが切れかけています

明日の朝、涼しいうちに買いに行こうと思っているのですが

近所のスーパーでは、合計で1716円也です

ちょうど、額も近いことですし

この黒字額はそっくりそのまま、

明日からの中期の「消費」に回し

黒字としては計上しないことにします

 

また、コロナ支援費も今期は使っていませんが

中期の額とブラスして

五千円くらいのものを買おうかと思っていますので

これも、黒字には計上しないことにします

なので、結局今期の黒字は、投資分だけです

 

生活費の黒字は、とっさのときのための

お財布代わりの貯金、「プール貯金」に貯めておきますが

とっさのとき、と言っても

3万円あれば、たいていのことは何とかなりますので

三万円を超えたら、超えた額は

定年後用貯金に入れることにしています

とはいえ、いままで一度も三万を超えたことがなかったのですが

今日は初めて、三万円をオーバーです

 

ささやかながら、達成感がすごいです

結論として、「今期もよく頑張りました」

臨時出費の多い期をうまく乗り越えた分

自分に花丸をつけてあげたいです

 

残枠(8月15日まで)

 消費                1378円(中期に回す)

 コロナ支援                3300円(中期に回す))

      投資                6600円

 

前期決算額

  黒字                6600円 

 

 

 

                プール貯金               27928

                 ブラス     6600円

                 合計      34528円

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万

             

 目標残額残          878万