老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

前期の〆は5千円の黒字

 

 

今日は七月前期の〆日です

最終の決算をする前に

とりあえず、今日の出費から

計算していこうと思います

 

今日は生協の注文日です

一時は、一度に一万円近く買っていたのですが

このところ、消費の予算枠がぎりぎりに

なっていたこともあって

電卓片手に、毎週五千円程度で、と

計算しながら買い物をしていたおかげで

今では、たいてい五千円以内で

買い物が収まるようになってきました

おまけに、コロナの外出自粛のおかげで

買い物に行かずに、冷蔵庫の中にあるものを使って

足りない分は工夫して料理を作る

クセがついてきました

 

おかげで、今日の出費も

生協の注文だけ

その注文も、合計5252円と

作ったような、きれいな額に納まりました

これで、父の好きな桃や

午後の紅茶(レモンティー味)も買えていますので

特に、節約生活をしているという

感覚もありません

足りない分は、主に豆腐や牛乳なのですが

これは、帰りがけに

近所のスーパーで買うくらいで間に合います

 

さて、ではいよいよ今期の決算です

もう一つ、今期の臨時収入

株の配当金の2700円があります

 

  消費              5252

 

今期のコロナ支援は

国産ウナギを注文することにしました

ただ、ウナギは6300円しますので

コロナ支援費の3300円に、配当の2700円

ウナギ購入資金の600円

合計で6600円

300円余りますが、これはゼイタク費に組み込むとして

ちょうど、ぴったりです

 

消費額は3000円以上の黒字ではあるのですが

また、例によって例のごとくで

コロナ支援で買いたいものがありますので

黒字のうちから1700円だけ、次期のコロナ支援費に回して

今期の黒字は差額の1716円で計上します

 

これに、投資の3617円の黒字を足し合わせて

今期の黒字額  5333円也

 

残枠(7月8日まで)

  消費              1716

                                     1700円は次期のコロナ支援へ

         コロナ支援              0円

      投資               3617円

 

 

        黒字        5333円

 

これは、プール貯金に計上します

プール貯金は万一の時のための

「念のため貯金」のようなもので

三万円を超えたら

定年後用貯蓄に回していく予定ですが

なかなか、三万は超えません

 

 

 

 

    プール貯金               23674円+5333円

                      29007円

 

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

              

 

定年後用貯蓄    66万+43万

                                                      合計  109万

 

 目標残額残      891万円

 

今期の総括も

「まずまずの出来栄え」です

というよりも、一番うれしいのは

生協の支払額をきちんとコントロール

できるようになった、ということです

今までは

ついつい、珍しいものがあると買いすぎてしまったり

逆に、分量が少なすぎて

せっかく生協に入っているのに

近所のスーパーに重いものを

買いに行かなくてはいけなかったり

なかなか、上手く歯車がかみ合わない感じでした

約半年かかりましたが

なんとか上手にやっていけるようになりました

これからもこの調子で

目標達成まで、頑張りたいと思います