老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

中期〆日・見事にプラスマイナス0円

今期は

緊急事態宣言が終わった最初の週末

大喜びで出かけた鎌倉で

投資額を一日でほとんど使いつくすという

「やらかしてしまった」期なので

一体どうなることかと、ヒヤヒヤものでしたが

最後の数日に頑張ったおかげで

かなりの黒字で終われました

 

コロナ支援代の赤字は

ほぼ毎度のことなのですが

これは、コロナ支援のサイトで

商品のパッケージになっているものの額が

私の予算枠よりも少し高くなっているせいなので

消費額の節約でカバーできる額ならば

目をつぶることにしています

ちなみに、今期の支援は

さくらんぼの観光農園

観光バスが自粛になってしまい

収入が途絶えてしまったというところから

さくらんぼとジャムのセットにしました

国産のサクランボはアメリカンチェリーよりは

少し割高ですが

私はこちらの方が好きなので

実においしく、大事に食べさせてもらいました

 

五千円はなんとしても手つかずで

残したかったところです

というのも、欲しいものがありまして

ただ、それが

ほとんど無駄遣いに近いものなので

買うのは黒字が出てから、と思ったからです

 

買いたいもの、というのは

高級チョコレートのブランド「メリー」が

フードロスを避けるために

消費期限が近くなってしまったチョコレートを

格安で売り出している

かなりのボリュームのあるパッケージ

「スイーツボックス」です

チョコレート、クッキー、ミルフィーユのセットで

あまりに分量が多くて

ダンボールで届く、とのことです

ほとんど一年分に近い量ですが

逆に言えば

今年はスーパーでお菓子を買う代わりに

メリーのチョコレートが食べ放題、と思うと

少なくとも、心理的には

かなりの満足度になりそうな気がしました

 

送料込みで、5500円

今日現在で、残りはわずかになっていました

前期の消費の黒字が1500円

今期の消費の黒字の中から4000円

合計、5500円

ほぼぴったりです

 

消費額の黒字は、チョコレート代を抜いて

ほぼ1000円

コロナ支援の赤字を補てんして、600円

この600円は、土用の丑の日に向けて

国産ウナギを買うための

特別貯金に回しますので

 

今期の黒字は、

消費から  75円

投資から  65円

合計    135円

あまりにも細かくなると

だんだん面倒になってきて

家計管理も長く続かなくなってしまうので

決算の段階で500円以内の額は、

誤差範囲として目をつぶってしまいます

(たいてい、次期にまわして缶ジュースか何かを

 買ってしまいます)

 

今期の会計は

プラスマイナス0円です

ううむ、我ながら見事なものと

少しばかり感心してしまいました

 

 

残枠(6月26日まで)

  消費            1000

         コロナ支援                     400円(赤字)

      投資               65円

 

 黒字                                     600円

        → 全額 国産ウナギ購入資金へ

 

  合計          0円

 

 

 

プール貯金                  23024

 

     国産うなぎ購入資金   600円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

まあ、こんなものでしょう

それにしても

昨日と今日は、

スーパーにもよらず、何も買わず

見事に消費額の予算を守りきれました

これに関しては

自分で自分をほめてあげたいです