老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

なんとか終わりました・中期の〆日

今日は8月27日

いつもながら、ぎりぎりになってしまう

消費額を横目で眺めながら

なんとかぎりぎりで赤字を出さないようにするという

なかなか学習しない低空飛行の中でも

今期は特に、ヒヤヒヤしたのですが

それも今日で、なんとか乗り切りました

 

原因は単純、猛暑のおかげです

この暑さの中、

特に、この夏はあまりに暑くて外出もままならないので

その分、家で徹底的にのんびり過ごし

名付けて「シェスタ・サマー」を満喫しようと

思っていたのですが

その中でも、一番楽しみにしていた

毎日、日替わりでかき氷を作る予定でしたが

肝心のかき氷機が壊れました

 

その八つ当たり、というわけではないのですが

ともあれ、暑いのと

少しばかりの解放感が欲しいのと

ついでに言えば

いろいろと売り出されている

アイスキャンディーを、好奇心から

あれこれ試してみたくなったのとで

大体、父と私の二人で

平均して二日の一箱のペースで

アイスキャンディーを食べまくってしまったおかげで

アイスクリームとアイスキャンディー、

つまり、氷菓子代だけで三千円近い額になっています

 

つまり、ガリガリ君のおかげで赤字になりかけたわけで

ガリガリ赤字」とでも名付けたくなるくらいでした

今週末は、かき氷機を買いに行く予定です

その方が、どう考えても安くつきます

 

さて、今日の支出ですが

野菜と果物メイン、なのですが

この野菜と果物が、今は一番のぜいたく品です

首の皮一枚でとどまった、という感じの決算になりました

 

消費                1844円(野菜、果物等))

 投資                  1000円(本)

 

残枠(8月27日まで)

 消費                778円

 コロナ支援                6600円

      投資                1934円

 

合計    黒字    2712円

 

コロナ支援費に関しては、

一万円のものにするか、六千円のものにするか

まだ少し迷っていますので

明日一日考えて

決算処理をすることにします

とりあえず、今日は消費と投資の黒字額をまとめました

 

本来なら、これはプール貯金に入れ

プール貯金が三万円を超えたら

定年後用貯金に回すところなのですが

今回は、今週か来週の週末

美容院の空き具合でどちらかにしようとは

思っているのですが

カットとパーマに行く予定です

この黒字は、すぐに美容院代に充てますので

決算処理をせずに

手元に残しておこうかと思っています

なので、この下は以前と変わりません

  

                プール貯金               30000

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         8376円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

貯蓄額は思ったようには増えませんが

かといって、爪の先をともすような暮らしでもありません

そこそこに楽しんで

月に一度、お給料から13万円貯蓄できれば

まあ、悪くはないかな、と割り切って

この先、四年以上ある

壮大な「1000万円貯める」計画を

息切れせずに、ゆっくりと、しかし、着実に

達成していこうと思っています