老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

5月後期の決算 「よくできました」

今日は五月の後期の決算日

前期も中期も黒字が計上できましたし

後期もどう見ても赤字にはなりそうには無いのですが

できれば、今期の黒字で

ミシュランの星を一つもらっている

日本料理のお店のテイクアウトのお弁当を

買える分の予算を計上したい、と思っていたので

お弁当分の黒字を

なんとか計上したいところです

 

では、今日の支出から

本当は、ノーベイデイで乗り切りたかったのですが

なんと、お弁当を忘れました

 

作ったことは作ったのですが

出かける前に、わが愛猫がカーテンレールの上に

よじ登ってしまい

降りられなくなって

ニャニャニャと泣き叫んでいたもので

朝の六時、出勤前に

猫の救出大作戦

イスに乗っても手が届かず

やむなく、机の上によじ登って

精一杯背伸びをして、猫様に両手を差し伸べる

まるで、バルコニーのジュリエットを呼び求める

ロミオ状態で頑張ったのですが

 

どういうわけか、本人(本猫)が

助けを求めて泣いているくせに

私が手を出すと、カーテンレールの上で

後ずさりして逃げようとするし

なんとか捕まえて、床に卸してあげはしたものの

遅刻寸前の時間

マスクをしていなければ、駅まで猛然とダッシュするところですが

マスクは息苦しいのを通り越して

中国ではマスクをしたまま体育をしていた子供が

倒れたり、病院に担ぎ込まれたりしたそうです

子供なら、まだしも

この年になって、遅刻しそうになって駅まで走って

病院域では、みっともないにもほどがあります

なんとか、息を切らせない程度の早足で

駅までたどり着いたところで

妙に荷物が軽いこと

つまり

お弁当袋を忘れていたことに気づきました

 

やむを得ずの、昼食代です

 

   消費            750円(昼食)

 

残枠(5月22日まで)

  消費         4810円

         コロナ支援                  1700円(赤字)

      投資        5985円

 

今期の決算   黒字  9095円

 

 

プール貯金            13801円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

約一万円の黒字です

コロナ支援費が予算オーバーした分は

投資の黒字からひきます

消費の黒字額4800円也

お弁当は3600円、十分黒字ですので

お店が新しく売り出したデザートのプリンが

二つほど買えそうです

私の分と、父の分です

 

今期の評価は、やはり

「よくできました」が妥当のようです