老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ご飯の炊き忘れ

一ヶ月10万円の生活には

絶対条件があります

「外食はできるかぎりしない」

ことです

 

外食は何より費用がかさみます

格安のマクドナルドでお昼にしたとしても

五百円はかかります

職員食堂でも700円

職員向けのお弁当販売でも

一番安いもので550円

ちょっと、おいしそうだな、と思うものを選ぶと

700円から800円はすぐにしてしまいます

 

一月の間の勤務日は大体22日くらいです

この22日、700円の少しだけ満足できそうな

お弁当を買い続けるとすると

お弁当代だけで8千4百円になります

12日間の生活費のうちの「消費」の枠は

23300円ですから、残りは14900円

つまり、一日あたり1000円と少し

食費も、愛猫用品も、

洗剤やシャンプーのような日用品も

衣類も合わせての

1日当たり1,000円ですから

暮らしていけないことは無いけれど

まさに、爪の先をともすような

極貧生活になるのは、目に見えています

 

お弁当なら、前日に食べきれなかった分も

早く食べなくては危ない分も

全部詰めていけますし

それに、何より自分好みの味付けにしてありますから

食べた後の満足感が違います

なので

朝5時起きをしても

お弁当は必ず持って行っているのですが

 

今日は、大失敗です

前日に、炊飯器のタイマーを押すのを忘れました

炊飯器が冷たくて、なんだか変だな、と思いながら

ふたをあけたところ

水にひたったままの生米を発見しました

これから炊いたのでは、間に合いません

仕方なく、おかずだけをつめて

残りは、職員売店でおにぎりを買うことにしました

 

これだけでも、自分のドジに

かなりしょげていたのですが

家に帰り、夕食の用意をしていて気が付きました

出勤するときにも

炊飯器のスイッチを押し忘れてていました

確かに、大慌てでバタバタと出勤してはいますが

1日に2度も

同じ炊飯器のスイッチを押し忘れるとは

自分でも

あまりのドジに体中の力が抜けてきました

 

仕方がないので、近所のスーパーまでひとっ走りして

お稲荷さんとお赤飯のおにぎりのセットを買って

なんとか夕食は整えましたが

それにしても、我ながら完全にどうかしています

暑気あたり、というやつなのでしょうか

 

さて、今日の支出ですが

1日2回のおにぎりの負担が結構大きかったです

これに、パンとアイスキャンディー代をブラスして

1,000円を少し超えたのですが

端数はポイントから払いました

それでも、なんとか黒字にはなりそうです

 

消費         1000円(おにぎり・果物・パン)

 

残枠(6月26日まで)

  消費            5075

         コロナ支援                     400円(赤字)

      投資               65円

 

プール貯金            18086円+6448円

                 (合計 24534円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

残額がいままでかつてないほど

厳しくなってしまった今期でしたが

なんとか、明日と明後日を残すのみ、というところまで

こぎつけました

このあたりで気を緩めてしまって

あとで後悔、というのがいつものパターンなので

さすがにそろそろ学習して

むしろ、明日と明後日は

ノーペイデイで乗り切ろうと思っています