老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今期の黒字で買いたいもの

昨日、今期には何とか黒字を出して

ずっと興味のあったものをゲットしたい、と

書きました

昨日の段階では

まだ生協の申し込みをしていなかったので

どのくらいの黒字が見込めるかわからず

ちょっと内緒にしていたのですが

本日、少し注文を控えめにしましたので

大体の黒字額が判明しました

 

〆日の金曜日までに

コロナ支援の赤字の補てんと

足りなくなりかけているパンを買ったとしても

3,500円くらいの黒字は出そうです

 

子供のころから、嫌いなおかずから先に

食べてしまうタイプです

節約もあらかじめやってしまって

黒字額を手に入れてから

欲しいものを買う方が、気が楽なタイプです

 

というのも、欲しいと思っているものが

完全なぜいたく品

まさに、無くても構わないものの典型例だからです

実は、買いたいと思っているものは

夕食用のテイクアウトのお弁当なのです

ただ、そのお弁当が

一食3500円

ミシュランの星(一つですが)の常連の

和食のお店のお弁当なのです

 

ミシュランの星をもらっているお店には

たとえランチでも

到底食べにはいけないでしょう

盛り付けやお店の雰囲気も値段のうちですから

テイクアウトなど、

よほどのことがない限り、まずやりません

特に和食は、素材の味を生かす

別の言い方をすれば、素材をあまりいじくりまわしませんから

素材の質が良くなくてはならず

その分、ほかのお料理よりも値段が張り

ちょっといいところでは

1万円で食べられるようなところはありません

それが、3,500円など

よっぽどのことが無い限り、ありえません

 

今は、この「よっぽど」の状態です

首都圏の非常事態宣言も、今月いっぱいくらいで

終わりになるか、少なくとも緩和はされるでしょう

テイクアウトの期限も、今月いっぱい、というところでしょう

 

確実に、期間限定、となると

多少無理をしても、食べておきたくなりました

我慢のかいもあって

どうやら、今期の黒字のおかげで

人生の「初ミシュラン」を達成できそうです

 

こういう時に限って

ギリギリで妙な出費があることが多いのですが

明日と明後日だけは

なんとか引き締めていきたいものです

 

さて、今日の出費ですが

生協の支払いと、ラジオのスペイン語のテキストだけ

ギリギリで節約しています

これもミシュランのため、と思うと

節約もまた、楽しくなります

 

消費        3841円(生協支払)

投資               495円(スペイン語テキスト)

 

残枠(5月22日まで)

  消費         6407円

         コロナ支援                  1700円(赤字)

      投資        6105円

 

 

プール貯金            13801円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

ちなみに、ミシュランの星を

獲得しているお店の中で

テイクアウトをしているお店をピックアップして

紹介しているサイトもいくつかあります

私も、金曜日に買いに行くお店は

ここを使って選びました

お値段は、結構、千差万別です

同じ一つ星でも

一番安いところでは、一人前1,800円のお弁当から

高いところでは、2万円まで

ご予算に合わせて、いろいろ選べるのも

楽しいところです